Gaba英会話の口コミや評判は?実際に通った私が体験談を詳しくレビュー

2019年11月17日

みなさん、Gaba英会話教室には興味がありますでしょうか。

電車の広告などで良く見かけるので、気になっている人も多いかもしれません。

ただ興味はあるものの、

「実際どうなの?」

「本当に英語が話せるようになるの?」

「通っている人の声が聞きたい」

など、通う前に色々と知りたいことがあると思います。

そこでこの記事では実際にGabaに半年間通った筆者が体験談を詳しくレビューします!

またSNSなどで実際にGabaに通っている人の生の声をまとめましたので、合わせてご参考にどうぞ!

 

実際にGabaに通った筆者の体験談

みなさんが気になるであろう「料金」「講師の質」「通いやすさ」また「英語が上達するのか」について、詳しくご紹介していきます。

料金について

多くの方が気にされるのは料金でしょう。

マンツーマンレッスンだけあり、決して安い金額ではありません。

Gabaで一番お得にレッスンを受けられるのは恐らく「一般教育訓練給付制度対象プラン」でしょう。

一般教育訓練給付制度対象プラン

一般教育訓練給付制度が受けられるプランです。

※「個人のキャリア形成の支援を目的に、政府が最大で10万円支給してくれる制度」

 

一回あたりの授業料は、約7,200円です。

1回の授業が40分です。

1回25分のレッスンを150円〜200円(ネイティブプランなら500~600円)で受けられるオンライン英会話と比べると、やはりコスパは悪いです。

1回7,200円の授業に見合った価値を見いだせるかどうかが受講の決め手になるでしょう。

 

講師の質について

講師の質はそれはもう最高です。

講師の質が、私が高い授業料を払ってでもGabaに通うと決心した理由の一つです。 

まず講師全員がネイティブ"レベル"です。

8~9割がアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人なのですが、若干非ネイティブスピーカーの方がおります。

私が通ったGabaの教室では、フィリピン人やシンガポール人、エジプト人がいました。

ただそうした彼らは、ネイティブ圏の帰国子女であったり、長年ネイティブ圏でビジネスに携わってきた人たちですので、ネイティブと遜色ありません。

単に英語が話せるだけでなく、講師への教育が充実していたり、厳しい採用基準があるため、「英語を教える」技能が極めて高いです。

また、講師のバックグラウンドも優れている方が多い印象です。

Gabaの講師陣は、単にネイティブスピーカーというだけではなく、実際にビジネスパーソンとして活躍してきた人たちばかりです。

私が授業を受けた講師を例に挙げると、ヨーロッパの有名企業でマネージャーをされていた方、日本の有名スタートアップで働きつつ副業で講師をされている方などがいました。

ビジネスの実情を知っている人ばかりですので、ロールプレイングなどでリアルな場面設定、やりとりが可能なのです。

これがGabaに通う大きな理由の一つでした。

実際のビジネスの場で使われるリアルで自然な英語を、実務経験のあるネイティブスピーカーから教わるというのは、オンライン英会話では得難い経験なのです。 

Gabaではこうした極めて優秀な講師を毎回の授業で好きなように選択できるため、非常に有り難かったです。

通いやすさについて

通いやすさについても全く不満がありませんでした。

早朝7:00~夜21:55まで営業してます。

朝出社前に通っても良いですし、残業した後でも通うことが出来ます。 

私は朝Gabaで1レッスン受けた後に出社していました。営業時間が長いため、無理なく継続的に通うことができました。

また基本的に全国どのGabaの教室でも通うことが出来ます。

「平日は会社近くのGaba、週末は自宅近くのGaba」といった通い方ができるのです。

(コースによっては教室固定のものがあります)

 

どのくらい英語が話せるようになった?

結局、一番気になるのは「英語が話せるようになるのか?」でしょう。

これは個人差があり、どれだけ真剣にGabaに取り組んだかにも左右されるので一概には言えません。

ただ私個人の経験を元に回答すると、かなり上達します。

実際に私の英語力がどの程度上達したかは下記記事をご覧下さい。

 

Gabaの良いところ

実際に私がGabaに通ってみて特に良いと感じた点を3点ご紹介します。

目的に特化した授業が可能

Gabaに通われる方の多くは、具体的な目標・目的があると思います。

例えば、「数ヶ月後に海外赴任・海外出張を控えている」「海外に携わる部署に異動になった」「夫が海外赴任になり英語圏で暮らすことになった」などです。

こうした個人それぞれ違った目的に応じて、コース、授業内容をカスタマイズしてくれるのです。

それだけではなく、「実際にどういったシチュエーションで英語を使うか?」まで掘り下げてくれます。

ビジネス英語でいうと、職種や業種まで絞り込んで「どのような英語を学べばいいか」を考えてくれます。

この徹底した個人の目的に応じたカスタマイズが短期間で英語を上達させる秘訣だと感じました。

講師が代わりにノートを取ってくれる

個人的に気に入っているのは、「授業中、講師が代わりにノートを取ってくれる」ことです。

授業中メモを取らなくてよいため、会話に100%集中することができます

自分が間違ったところ、講師に「こういう言い方もあるよ」と教えてもらう表現や単語をいちいちメモする必要がないのです。

メモを取っている間に講師の言っていることを聞き逃した、ということがありませんし、効率的で無駄がありません。

無料添削サービスがある

Gabaでは、スピーキングだけでなく、ライティングスキルも鍛えることができます。

myGABAという自習を助ける独自のオンラインサービスが提供されております。

そこでは定期的に英語のニュース記事が更新されています。

その記事の感想を書いて添削してもらえたり、自分が仕事で送ったビジネスメールまでも添削してくれます。

これをレッスンの時間とは別に受けることができるのです。

めちゃくちゃ良いサービスだと思いませんか?

文法に強い日本人はビジネスメールは我流で書かれている方が多いと思います。文法的には間違っていないが、表現がおかしいことが多々あります。

このサービスを利用すれば、そうした不自然な英語を矯正することが可能になります。

自分のビジネスメールを添削してくれる機会はほとんどないため、とても貴重です。

Gabaの悪いところ

概ねGABAに対する印象は良いのですが、いくつか良くない点もありましたので併せてご紹介します。

カウンセラーの営業がしつこい

Gabaでは一人一人に日本人のカウンセラーがつきます。彼ら彼女らが、みなさんの英語勉強のサポートをしてくれます。 

そんなカウンセラーですが、授業を消化し終わりが近づいてくると、更新を強く勧められます。

別にただ断るだけなのですが、少し面倒に感じました。

講師が授業時間内にレッスンノートを書く

Gabaではレッスン毎にそのレッスンで新たに学んだ表現や単語を記録したり、良かったところと改善が必要なところをフィードバックするためにレッスンノートを講師が作成します。

そのレッスンノートは「myGaba」という自主学習サイトにアップされ、復習に役立てることが出来ます。

そのレッスンノートを授業中に書くのです。

授業と授業の間が5分しかないという若干過密なスケジュールなので、そうしたノートを講師が休憩時間中に書くことが出来ません。

そのため授業終了5分前になると、授業を切り上げレッスンノートを書く作業に入ります。

もちろん講師が一人で淡々と書き上げるのではなく、生徒とコミュニケーションを取りながら書いていきます。

ただ、通う側としては、その5分も会話の時間に費やして少しでも語学力向上に役立てたいというのが正直な気持ちでした。

 

Gabaの口コミ・評判

私の意見だけではなく、実際に通った方の口コミ・評判をSNSからまとめてみました。

 

「目的をもってしっかり継続しなければGabaに通っても上達しない」

 

「講師の質が高く、Gaba以外ではこれほど上達しなかった」

私と同じような感想を抱かれていますね。

 

「英会話の上達だけでなく、視野が広がった」

https://twitter.com/_sister_A_/status/1191279053304553472

13年間もGabaに通われている方のご意見です。

 

「ロールプレイングが大変」

Gabaに通い始めて間もない方で、苦戦されているようですね。

 

まとめ:無料体験レッスンがおすすめ

Gabaに通われた多くの方は、私含めて満足しているかと思います。

それは授業料が高いが故に、しっかりと目的意識を持って勉強に取り組んでおり、上達が速いためでしょう。

具体的かつ強力な目的意識を持つ方にとって、Gabaは最高のパートナーとなりえます。

本気で「英語が話せるようになりたい」と願う方は、ぜひGabaに通うことを検討してみてください。

Gabaは無料体験レッスンを提供しており、40分とフルに授業を受けることが出来ます。

無料体験レッスンを受けると、具体的に「どんなレッスンを受けていくのか」がイメージしやすくなると思いますので、是非試してみてください。

ー 無料体験レッスンを申し込む ー

[affi id=13]

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.