Gabaマンツーマン英会話の効果は?実際に半年通った私の成長の軌跡

2019年5月29日

「Gaba英会話にちょっと興味があるけど、本当に効果があるか不安、、、」

こんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

私は実際にGABAマンツーマン英会話教室に半年間フルで通った経験がありますので、今回はGABA英会話教室通じて私の英語力がどのように変わっていったのかをご紹介します。

 

私のプロフィール

20代会社員。メーカーにて法人営業に従事。

大学受験での勉強でリーディング/ライティングには自信があるが、

スピーキング/リスニングはからっきしダメという典型的な日本教育の被害者。

GABAでどこまで英語が出来るようになったか?

結論から先にご紹介します。

以下に私のGABAに通う前と通った後の語学力の違いをご紹介いたします。

英会話教室に通う前

  • GABA Level 4 (短い会話のキャッチボールができる)
  • TOEIC780点(L:360 R:420)
  • "How are you?", "Can I have ~ ?"など決まり切った文句などは臆せず話せるが、具体的な理由や状況を説明するのは難しい
  • 会議などでは、自信がなく発言できない

 

英会話教室に通った後

  • GABA Level 6 (海外で短期間の滞在が可能)
  • TOEIC915点(L:465 R:450)
  • 込み入った話題や複雑な事象についても、平易な言葉に噛み砕けば難なく説明出来る
  • 会議で自分から率先して意見を言えたり、自分から外国人に声をかけられる

 

上記の通り、実際に通ってみて語学力はかなり上達しました。 

特に大きく進歩したと思えるのが、「英語の表現力」と「英語を話すことへの自信」です。

基本的にネイティブ講師との授業なので、教科書で学ぶような堅苦しく不自然な英語ではなく、より自然でシンプルな英語を学ぶことが出来たためだと考えています。

ネイティブとの早い英語による会話をなんども繰り返すことで、次第に英語を話すことへの慣れと自信が身についてきます。

ネイティブ相手でも臆せず英語を話せるようになったというのも大きな進歩です。

 

Gabaに通い半年間でどのように英語が伸びたか

私はGabaの教育訓練給付金支給付きコースで、1レッスン40分を計75レッスン受講しました。

週3回通い、約半年間かけてコースを履修しました。

スタートからゴールまでの私の英語力の変遷を詳しくご紹介します。

Gabaに通い始めて1ヶ月目の効果

通い始めて一ヶ月はそれはそれは悲惨な状態でした。 

Gabaの授業は、まず始めに"How are you doing?"(調子はどう?)などの挨拶から始まり、その後"How's your weekend?"(週末はどうだった?)といった軽い雑談が始まります。

私にはこの雑談すら満足にすることが出来ませんでした。

 

(家でゆっくりしていたって何ていうんだっけ、、、?) "I was、、、 relaxed at home."

"Like watching TV? or just spending with your family?"(TVを観たり?それとも家族と過ごしたりしただけとか?)

"Yes, yes!"

 

このように満足に会話することも出来ませんでした。

英語を話すということの経験が圧倒的に不足していたためか、自信が全くなく、必要最低限(以下)しか話そうしませんでした。

 

英語上達のためにやったこと

「これはダメだ」と思い、Gabaだけではなく、自習も始めました。

やったことは主に下記の二つです。

  1. 「週末はどうだった?」「このあとの予定は?」など必ず聞かれる質問の回答を事前に準備する
  2. 「瞬間英作文」で瞬時に返答出来る練習をする

1については、ほぼ必ず聞かれるので、答えを考えるのも無駄だと思ったためです。

"Nothing special"(特に予定はない)や"Just hang out"(ぶらぶらするだけ

など、定型表現を事前に考えておけば、スムースに会話できますし、実践においても英語表現のストックを蓄えることが出来ます。

会話が弾めば、講師からも「こういう言い方もあるよ」などフィードバックを得られ更なる表現力アップに繋がります。

2については、会話はとにかくスピード感が大事と感じたためです。

日本語の会話でもそうですが、質問をして、何もリアクションが無ければ、全くコミュニケーションが成り立ちませんよね。

英語も同じで、相手が何らかの発言をすれば、タイミング良くそれに応じなければいけません。

その練習にうってつけなのが、「瞬間英作文」です。

文字どおり、日本語から英語に瞬時に訳す、という練習です。

この練習のおかげで、「まず、とにかく英語を話す」という状態が作れます。

なんでもいいのでとにかく英語を話すことで、先生からフィードバックも得られるので、上達が一気に早くなります。

 

Gabaに通い始めて3ヶ月目の効果

Gabaに3ヶ月も通い始めると、徐々に英語を話すことが苦痛でなくなってきます。 

自分から"Hi, how are you?"などと、先生に話し始めたり、"How about you?"(あなたはどうなの?)などと、先生の質問に答えた後、質問し返すことが出来るようになり、かなり自然なコミュニケーションが取れるようになりました。

実際に仕事で英語を使う場面でも少しずつGaba英会話の効果が現れ始めます。 

例えば電話の取り次ぎやアポイントの取り方などは、かなりスムースに出来るようになります。

これはGabaのテキストを通して何度も何度もロールプレイングで擬似体験しているためだと思います。

Gabaではロールプレイングする際に、自分が実際に英語を使うシチュエーションを業界や職種ごとに詳細にアレンジしてくれます。

このきめ細かなカスタマイズによって、習ったことを直ぐに仕事で活かすことが出来るのです。

 

英語上達のためにやったこと

この時期に特に意識してやったことは、「とにかくアウトプット量を増やす」ということです。

「英語を話す」ということにようやく慣れてくる頃なので、更に英語を話す機会を増やすことで、自分の中で「英語脳」のようなものが出来てきます。

感覚的なものですが、自分の言いたいこと、頭の中の考えを"意識的に"翻訳することなく口から出てくるようになってきます。

アウトプット量を増やすのに最適なのが、「オンライン英会話」です。

オンライン英会話は普通の英会話教室と違い、格安で英語を話す機会を得ることが出来るため、「とにかくアウトプットを増やす」という目的には最適です。

また、Gabaで学んだ単語や表現をオンライン英会話で使ってみる、ということが出来ます。

インプットとアウトプットのサイクルが早くなるため、より早くより確実に英語力が向上するのです。

 

Gabaに通い始めて半年(コース修了)の効果

コースを学び終える頃になると、「俺/私かなり英語話せるんじゃね?」と思ってちゃうくらい話すことに自信がついてきます。

自分の言いたいことを英語で表現する、ということがかなり分かってくるからです。

単語や言い回しが分からなくても、自分なりに言い換えや分かっている文法・慣用句で表現する術が身についてきます。

これが実際に仕事で使う場面でかなり活かされます。

「難しい文章であってもなんとか英語で伝えることが出来る」という自信があるため、会議の場でも臆せず発言出来るようになります。

実際の場面で英語を使えるようになるため、自分の足りないところやもっと勉強した方がよいところがリアルなフィードバックによって明らかになります。

そこを集中的に勉強すれば実場面でさらに英語を使えるようになり、好循環が生まれます。

いわば、英語の学習方法が自分の中で確立され、効率的な英語学習が出来るようになるのです。

また通う前に比べ、発音も相当良くなりました。

ネイティブからマンツーマンで発音の矯正を受ける、という機会は他では得られない素晴らしい経験です。独学するよりもはるかに効率的に自然な発音を習得することが出来ます。

 

英語上達のためにやったこと

この時期にやったことを「オンライン英会話」の継続です。

更に意識的にやったのは単語帳を用いた「シャドーイング」です。 

発音が良くなったことによって、シャドーイングをより効率的に出来るようになったためです。

CD音源を聞いても以前とは比べ物にならないくらい発音の機微を捉えられるようになり、リスニング力が向上します。

また、発音が良くなりシャドーイングの質自体も向上するため、発音の維持・強化を効率的に行うことが出来ます。

私はGaba終了後も、毎日往復30分通勤中に単語帳「DUO 3.0」の例文を用いシャドーイングを行っています。

これだけでも英語力を維持強化できるので非常におすすめです。

一時間で総復習出来る単語帳「DUO 3.0」の記事はこちら

 

まとめ:Gabaの効果はすごい

GABAは授業料は高額ですが、それに見合った効果を確実に得ることが出来ます。

授業料の高さは、授業の質の高さを表しています。

ただ、Gabaに通っていさえすれば、英語力が上がるということはありません。 

他の学習と掛け合わせることによって、相乗効果が得られ急速に英語力が向上するのです。

無料体験レッスンが提供されていますので、興味のある方は是非一度受けてみてください。

レッスンを受けて「良いな」と納得すれば、迷わず通われることをおすすめします。

その効果は私の経験から身をもって証明します。

ー 無料体験レッスンを申し込む ー

[affi id=13]

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.