英語

おすすめ英会話教室・スクールランキング【社会人/ビジネス向け】

社会人の方は「留学したい」「海外部署に異動になった」「海外勤務が決まった」など急に英語が必要になる場面が多々ありますよね。

あるいは「英語を使う会社に転職したい」「チャンスを広げるため」といった将来への投資に英語を勉強される方も多いと思います。

英会話教室に通われる方は、このような緊急度や重要度が高い理由を持つ方がほとんどです。

ただ、実際に英会話教室に通おうにも、英会話教室っていっぱいありすぎてどれが本当に伸びるのか良くわかりませんよね。

そこでこの記事では、筆者の体験を元にオススメする英会話教室をご紹介します。

 

自分に合った英会話教室の選び方

数ある英会話教室の中から自分にあった教室を選ぶコツをご紹介します。

ポイントは下記4点をチェックすることです。

  • 講師の質
  • 価格
  • カウンセリングの質
  • 学習スタイル

 

講師の質

英会話教室を選ぶ上で講師の質は極めて重要です。

講師が日本人か外国人か、ネイティブかそうでないかで教わる英語の質がかなり違います。

また講師がネイティブであっても「英語を教える」というスキルを兼ね備えていることも大切です。

講師の質はあなたの英語力が上達するかどうかに大きく影響します。

 

価格

オンライン英会話と比較されることが多い英会話教室ですが、ネックとなるのはやはり「価格」です。

自分の予算にあった英会話教室を選ばないと継続的に続けることが出来ないため英語力上達の効果は見込めません。

 

カウンセリングの質

英会話教室のメリットは、外国人講師から直接英語を学べるだけでなく、カウンセラーから「どうすれば英語力が上達するか」「自分の弱みをどう改善すれば良いか」などの英語学習のアドバイスを受けられることです。

実際に自分の英語に触れた外国人講師のフィードバックを受けて、どこを伸ばして、どこを改善すれば良いかを示してくれるため英語力上達に非常に効果的です。

そのため、英会話教室を選ぶ際にはカウンセリングの質にも注意して見る必要があります。

 

学習スタイル

英会話教室は主に、「マンツーマンレッスン」「グループレッスン」「コーチング」の3つのスタイルがあります。

マンツーマンレッスンとグループレッスンは想像出来るかと思いますが、コーチングスタイルの英会話教室って分かりづらいと思います。

コーチングスタイルは、英語を教えることではなく、「英語の勉強方法を教える」「学習を続けさせる」ことに重きを置いています。

コーチングスタイルの英会話教室は今回のランキングでは除外し、スタンダードなマンツーマンとグループレッスンタイプの教室をご紹介します。

 

社会人にオススメの英会話教室ランキング

上記4つの基準を元に、信頼と実績のある大手英会話教室をランキングしました。

実際に筆者も通った教室もありますので詳細にレポートします!

 

1位:Gabaマンツーマン英会話教室

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.gaba.co.jp/

Gabaのメリット

○ネイティブによるマンツーマンレッスンを受けられる

○英語を楽しく学べて続けやすい

○ネイティブらしい自然な表現を学べる

○朝7時より営業しており朝活に利用できる

○マンツーマンレッスンの中では比較的安い

Gabaのデメリット

×講師の質に多少バラつきがある

×勧誘がしつこい

ビジネス英語を学びたい人にオススメするのがGabaマンツーマン英会話教室です。

Gabaの特徴は、ネイティブを中心に質の高い英語講師からマンツーマンでレッスンを受けることが出来る事です。

マンツーマンなので、自分のニーズ・用途に沿って徹底的に自分好みにカスタマイズ出来ます。

Gabaの特徴は「授業がとにかく楽しい」ことです。

とにかくアウトプットを重視しており、会話を引き出すテクニックが他の教室とはずば抜けています。

「きっちりした英語を話す」というよりは、「会話のテンポや流れを重視」しているため些細な文法のミスを逐一訂正されることなく、どんどん話す事を推奨されます。

ネイティブ講師との会話がどんどん弾むため英語を話す事が楽しくなり、それが学習のモチベーションとなります。

受講生一人一人に専属カウンセラーがついて、いつでも質問・相談ができるので英語学習のサポートもばっちりです。

 

レッスン形態 マンツーマン
レッスン時間 40分/回
料金 5~7千円台/回
講師 外国人
(約70ヵ国)
校舎数 50校
(13都道府県)

こんな方におすすめ

  • 楽しく英語を学びたい方
  • 英語初学者の方
  • 少しでも安くマンツーマンレッスンに通いたい方

ー 無料体験レッスンを受ける ー

Gaba公式サイト

Gabaの評判・口コミを見る

 

2位:ベルリッツ

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.berlitz.co.jp/

ベルリッツのメリット

○ネイティブによるマンツーマンレッスンを受けられる

○ビジネスに適した正しい英語を学べる

○短時間で英語力を上達できるメソッドがある

○完全個室で安心して授業を受ける事ができる

ベルリッツのデメリット

×授業料が割高

×授業が厳しく感じることがある

ビジネス英語を本気で学びたい人にオススメするのがベルリッツです。

ベルリッツではビジネスに適した正しい英語を話すことを重視しています

「英語の正確さを重視する」指導方法であるため、文法上の間違いやワードチョイスの誤りを細かく指摘してくれます。

曖昧に濁して通じればOKではなく、ビジネスの場で恥ずかしくない英語を堂々と話せるようになることを目指しています。

正しい英語を話せればそれだけ自信が持てますし、自信をもって話すというのはビジネス英語で最も重要なことです。

 

また、急に海外出張や海外赴任が決まったなど短期間で英語を伸ばしたいという方にもベルリッツは非常にオススメです。

ベルリッツは最短で1週間という超短期のコースから用意しており、短期間で英語を伸ばすためのノウハウと実績があります。

 

レッスン形態 マンツーマン、少人数
レッスン時間 40分/回
料金 マンツーマン:6~8千円台/回
グループ:3千円台/回
講師 外国人
(約70ヵ国)
校舎数 60校
(13都府県)

こんな方におすすめ

  • ビジネス英会話を学びたい方
  • 短期間で英語力を上達させたい方
  • 会社から学習補助金が出る方
ー 無料体験レッスンを受ける ー

 

3位:シェーン英会話

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.shane.co.jp/

ベルリッツのメリット

○マンツーマンレッスンでは比較的リーズナブルに通える

○イギリス人講師が多くイギリス英語を学べる

○教室が比較的多く通いやすい

○講師全員が資格を持ち、質が安定している

ベルリッツのデメリット

×長期間通い英語力を上げていくスタイルのため短期間で上達したい人には不向き

×ビジネス英語には若干不向き

シェーン英会話は首都圏を中心に全国に209校を展開する超大手英会話教室です。

大きな特徴は講師全員がネイティブで且つCELTA、CertTESOLなど英語指導の国際資格を有しており、講師の質が極めて高いことです。

 

イギリス初のスクールということもありイギリス人講師が多く、ブリティッシュイングリッシュを学びたい人にとっては最適の英会話スクールです。

英会話教室では珍しく毎月定額を支払う「月謝制」を採用しており、最初に高額な支払いをする必要がなく負担が減りありがたいです。

 

レッスン形態 マンツーマン、グループ
レッスン時間 マンツーマン:40分/回
グループ:50分/回
料金 マンツーマン:7千円台/回
グループ:4千円/回
講師 英語を母国語とするネイティブ
校舎数 209校
(12都府県)

こんな方におすすめ

  • ブリティッシュイングリッシュを学びたい方
  • 首都圏に住む方
  • 月謝制で英会話教室に通いたい方
  • 長く英会話教室に通い続けたい方

ー 無料体験レッスンを受ける ー

シェーン英会話公式サイト

 

4位:ECC外語学院

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.ecc.jp/

ECC外語学院のメリット

○多様なコースが用意され自分にあったものを選べる

○グループレッスンで楽しく学べる

○TOEIC対策コースがある

ECC外語学院のデメリット

×グループレッスンの人数が多い場合がある

×プランが多すぎてどれを選べばいいか迷う

ECC外語学院はグループレッスンがメインの英会話教室です。

CMでよく目にするので知っている方も多いと思います。

目的・レベルに応じて様々なコースが用意されているのが特徴で、自分の目的・用途にあったプランを見つけることが出来ます。

ECC外語学院ではバイリンガル講師(=日本人講師)と外国人講師両方が在籍しており、それぞれの長所を活かした指導が受けられます。

英語初学者にはバイリンガル講師が、自身の英語学習の体験も踏まえ、初心者が躓きやすいところなどを分かりやすく指導してくれます。

外国人教師は、60時間ものティーチング指導を受けたプロフェッショナルで、日本人の性質やメンタリティ、英語学習で躓きやすいところなどをしっかり把握した上で指導してくれます。

バイリンガル講師から英語の基礎を丁寧に学び、外国人講師で実践練習を行う、といった学び方が可能です。

レッスン形態 マンツーマン、グループ
レッスン時間 マンツーマン:80分/回
グループ:80分/回
料金 マンツーマン:17,300円~/回
グループ:3~5千円台/回
講師 日本人・外国人
校舎数 180校
(21都府県)

こんな方におすすめ

  • 英語初心者の方
  • TOEICの点数を上げたい方

 

ECC外語学院公式サイト

 

5位:英会話AEON

英会話教室・スクール AEON イーオン

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.aeonet.co.jp/

英会話イーオンのメリット

○多様なコースが用意され自分にあったものを選べる

○グループレッスンの授業料が安い

○日本全国にあり通いやすい

英会話イーオンのデメリット

×グループレッスンの人数が多い場合がある

×他の生徒のレベルが低く授業が進まない場合がある

AEONは顧客満足度No.1の英会話スクールです。

コスパの良さやサポート体制が評価され、オリコンランキングで2年連続1位を獲得しています。

AEONもECC同様英会話グループレッスンがメインの英会話スクールです。

11段階と細かいレベルに分けられているため、どんな人でも自分にあったプログラムを見つけることが出来ます。

L&A(Learning&acquisition)メソッドという独自の学習法を開発し、日本人にありがちな「知っているけど使えない」という問題を解決するのに役立ちます。

レッスン形態 マンツーマン、グループ
レッスン時間 50分/回
料金 マンツーマン:8~10千円台/回
グループ:3~5千円台/回
講師 日本人・外国人
校舎数 250校
(47都道府県)

こんな方におすすめ

  • 英語初学者の方
  • グループレッスンで英語を学びたい方
  • とにかく安く済ませたい方
  • 地方に住んでいる方

AEON英会話公式サイト

 

おすすめ英会話スクールのまとめ

英会話スクールは数多くありますが、今回の記事がみなさんの英会話スクール選びに少しでも役立てば幸いです。

最後にもう一度オススメ英会話教室のランキングをまとめます。

いずれの教室も無料体験レッスンを提供しているため、公式HPから是非申し込んでみてください。

みなさんに合った英会話教室が見つかることを願っています。

順位 会社名 オススメ度
1位 Gabaマンツーマン英会話
2位 ベルリッツ
3位 シェーン英会話
4位 ECC外語学院
5位 英会話AEON

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.