ベルリッツの口コミ・評判は?ベルリッツを徹底解剖!

2020年3月8日

電車内や駅で良く目にするベルリッツですが、「実際のところどうなの?」と気になっている方も多いと思います。

この記事では実際にベルリッツの体験レッスンを受けた筆者がベルリッツについて徹底的に詳しく解説します。

またSNS上で実際にベルリッツに通っている人の生の声をまとめましたので、合わせて参考にしてください!

ベルリッツの特徴

ベルリッツの特徴は主に下記4つです。

  • 授業は「マンツーマン」か「2~3人の少人数クラス
  • 短期間で英語力を引き上げるノウハウがある
  • 確実に英語力を上げる独自の手法が確立されている
  • ビジネス英語に特化している

順番に詳しく説明していきます。

授業は「マンツーマン」か「2~3人の少人数クラス

ベルリッツでは「マンツーマン」と「少人数クラス」の二つから授業スタイルを選ぶことが出来ます。

授業時間はどちらも40分です。

少人数クラスは2〜3人と他の英会話教室より少ないため、自分が発言する時間が比較的長いです。

ただし、英語を本気で伸ばしたいなら「マンツーマン」が圧倒的にオススメです。

マンツーマンの方が、授業をより実践的にカスタマイズ出来る柔軟性があったり、アウトプットの質・量が優れています。

確実に英語力を上げる独自の手法が確立されている

ベルリッツは創立140年の歴史があるだけあり、英語力を伸ばすノウハウが確立されています。

私が実際に体験レッスンを受けてみて効果的だと感じたのが下記3点です。

  • 日本人カウンセラーによる学習プラン設計
  • レッスンを毎回カスタマイズ
  • 反復練習とロールプレイング

カウンセラーが仕事内容に適した学習プランを設計

カウンセラーが「仕事上のどういった場面で英語を使うか」「どのレベルまで英語を話せるようになりたいか」を細かくヒアリングします。

こうした生徒の細かいニーズを拾い上げることで最適な学習プランを設計してくれるため、自分の目的に合致した効率的な勉強が出来ます。

カウンセラーは日本人なので自分の要望を過不足なく伝えることが出来て安心です。

レッスンを毎回カスタマイズ、毎回ゴールを設定

ベルリッツでは、決まった授業の形というのがありません。

自分の職業や目標に応じて柔軟にアレンジすることが出来ます。

テキストでレッスンを進める場合も必ず一人一人のニーズに合わせてカスタマイズします。

電話応対や打ち合わせなどのビジネスシーンを一つとっても様々なシチュエーションがあります。

ロールプレイングする場合もテキストの型通り進めるのではなく、実際に使う場面を想定してカスタマイズされます。

実際の場面の予行演習が出来るため、本当に英語を使う場面でスラスラと英語を話せるようになるのです。

英会話教室で学んだことを実践の場でちゃんと出せるというのは、それだけ英語力が伸びるという証拠です。

反復練習とロールプレイ

ベルリッツのレッスンは「反復練習」と「ロールプレイ」を重視します。

キーフレーズを繰り返し反復練習しその表現を定着させ、ロールプレイによって実際の会話の中でスムースに口から出るようになります。

短期間で英語力を引き上げるノウハウがある

ベルリッツを申し込みされる方の殆どは、転職や異動、海外赴任などで急に英語を使う必要性が出てきたという方です。

そのためベルリッツでは「短期間で英語力を上げる」ためのコースが用意されており、実際に多くの実績を持っています。

1週間から2ヶ月程度で修了する短期間のコースがあります。

急遽英語でのプレゼン、打ち合わせ、海外出張が発生したという超短期的な目的にも利用することが出来ます。

プレゼンで言えば、実際の資料を使ってリハーサルが出来ます。ネイティブ講師からフィードバックを受けて改善することが出来るため非常に効果的です。

短期間で英語力を伸ばせるのは、「使う英語だけに集中すること 」と「簡単な英語を使いこなせるようにすること」を徹底するからです。

前述のとおりカウンセリングの情報を元に、実際のシチュエーションをレッスンで模倣することで、目的に沿った最も効率的な学習が可能となります。

海外出張でいえば、空港からホテルまでの移動の際に必要な英語や打ち合わせ・会食で頻出するフレーズなど必要最低限な英語にフォーカスするため、最短で英語力を上げることが出来ます。

ビジネス英語に特化している

ベルリッツの講師はビジネス経験が豊富な方が多いため、「本当にビジネスの場で使うリアルな英語」を学ぶことが出来ます。

また、レッスン中は間違ったり不自然な表現はその場で修正してもらえるため、ビジネスの場にふさわしい英語を話すのに役立ちます。

正しい英語を話しているというのはそのまま自信に繋がり堂々と英語を話せるようになります。ビジネスの場では「自信」が「信頼」に繋がるため、堂々と英語を話せることは必要不可欠なスキルです。

パワポの資料の添削やプレゼンの練習、英文メールのチェックもしてくれるので、日々の仕事にも非常に有用です。

 

ベルリッツの料金体系

料金は1レッスンあたり、マンツーマンが6~8千円、少人数レッスンが3,000円程度です。

マンツーマンが6〜8千円と多少の幅がありますが、これは様々なプランが用意されているためです。

平日限定コースや短期集中型などは単価が安くなりますし、公式サイトには載っていないのですがベルリッツは常時何かしらのキャンペーンを実施しており、それを利用すると比較的安価で利用することが出来ます。

ただそうはいっても、高いことには変わりありませんよね。本当に喫緊の必要に迫られ英語を話せるようになりたいという方以外はなかなか手は出せません。

しかし価格が高いだけあってその効果はお墨付きです。

ベルリッツの口コミ・評判

ここからはSNS上で実際にベルリッツに通っている(通っていた)方の声を集めました。

 

「英語力が伸びた」

やはりベルリッツに通って英語力が伸びたという声が多かったです。

 

「授業料が高い」

「授業料が高い」という声も多く見られました。効果は高いのですが、授業料が高いのがネックです。

 

「授業がスパルタ」

ベルリッツの授業は少し厳しいと感じる方も多いようです。それだけ真剣に生徒の英語力向上に力を入れている証左でもあります。

 

「効果が出なかった」

「ベルリッツに通ったけど効果がなかった」という方も一定数いました。強烈な目的・目標意識がないとベルリッツに通っても伸びづらいのかもしれません。

 

まとめ:無料体験レッスンをおすすめします

ベルリッツの授業料は高いのですが「本当で英語を話せるようになりたい!」と強く願う方には非常におすすめのサービスです。

長い歴史と全世界に教室があるだけあり、その授業の質は間違いありません。

ベルリッツに少しでも興味がある方は、無料体験レッスンに申し込みされることをオススメします。

実際の授業と同じ40分の体験レッスンを受けることができ、自分の英語レベルや学習アドバイスも受けることが出来ます。

完全タダで体験レッスンを受けられますので、受けてみて損はありません!

是非みなさん試してみてください。

 

ー 無料体験レッスンを申し込む ー

ベルリッツ
 

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.