YouTubeで英語の勉強!レベル別おすすめ動画を紹介

2019年8月9日

英語の勉強をしていると時々、「つまらない、、、」「退屈、、、」と思うことはありませんか?

私はよくあります。

 

そういう時って大概、一人で家で黙々とテキストで独学しています。

 

英会話教室やオンライン英会話で、先生と一緒に勉強するとモチベーションアップになるのですが、お金がかかるし、中々自分にあった時間を見つけることが出来ません。

 

モチベーションがない、お金がない、時間もない、という方におすすめ勉強方があります。 

 

それはYouTubeです。

自分の好きな時間に、しかも無料で視聴することが出来ます。

YouTube動画での英語の勉強は、まるで先生や友達と勉強しているみたいで、モチベーションも上がります。

 

そんなおすすめのYouTubeでの勉強について、レベル別におすすめの動画をご紹介します。

 

初学者向けおすすめYoutube動画

まだ英語の勉強を初めて間もない、という方向けの動画をご紹介します。

TOEIC700点以下の方を想定しています。

バイリンガール英会話


小学1年生から大学卒業までアメリカで暮らしていた吉田ちかさんによる英会話チャンネルです。

 

「この単語はこういう時に使う」「こう言われたらこう返す」といった学校や英会話教室と違い、実際に吉田さんがアメリカで使われてきた自然な表現を教えてくれます。

「スタバやマクドナルドで実際に注文してみた」という動画が多く、教科書では知ることが出来ない生きた英語を学ぶことが出来ます。

 

日々の退屈な英語の勉強に飽きてきた、という方におすすめです。

 動画はこちら>>バイリンガール英会話

 

Hapa 英会話

母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフである、JunさんによるYouTubeチャンネルです。

日本語を学んだ時に苦労されたり、実際に英会話教室を運営されたりと、英語を第二言語として学ぶ人の苦労やつまずく点をよく理解されており、非常に分かりやすい授業です。

 

純ネイティブが教えてくれるため、表現の幅を広げたい、自然な英語を話したいという方におすすめです。

「バイリンガール英会話」と同様、実際にレストランやスタバなどでの注文風景、ネイティブ同士の会話の様子なども動画で紹介しており、非常に参考になります。

動画はこちら>>Hapa 英会話

 

IU-Connect英会話

系統としては「Hapa英会話」と似ており、「○○と言いたい時は何て言う?」という動画が多くなっております。

日本人が間違いがちな表現はなぜダメなのか、と詳しく解説してくるため、しっかり学びたい人におすすめです。

 

動画はこちら>>IU-Connect英会話

 

中級者向けおすすめYoutube動画

大分英語に慣れてきて、少し話せるようになってきたという方が対象です。

TOEIC700点〜900点までの方を想定しています。

 

ここからは完全に英語による授業ですので、リスニングスキル向上にも寄与します。

リスニングが苦手な方は、YouTubeの設定で英語字幕の設定が出来ますのでぜひ試してみてください。

Go Natural English

YouTubeで150万人もの登録者がいる、Gabby Wallace先生によるYouTube英語レッスンです。

  

「英語脳の作り方」や「自信をもって英語を話す方法」「ネイティブのように話すには」など方法論が多いことが特徴です。

ボキャブラリーがある程度身についており、次のステージに進みたいという方におすすめです。

 

動画はこちら>>>Go Natural English

Speak English with Vanessa

Vanessaさんも150万人近くの登録者を持つ英語レッスンYouTuberです。

こちらの動画も具体的な単語の使い方や意味の解説よりも「ネイティブの早い英語の聞き取り方」など方法論が多いのが特徴です。

 

この辺になってくると好みの問題なので、いくつか動画をご覧になって気に入った方で勉強するのが良いと思います。

 

動画はこちら>>>Speak English with Vanessa

 

mmmEnglish

こちらはなんと220万人!の登録者がいるEmma先生によるレッスンです。

10分〜20分と少し長めの動画が多いのが特徴で、しっかりと勉強したいという方におすすめです。

「発音の練習」「フレーズの勉強」「似ている英語の違い」などカテゴリーによってプレイリストが作成されているので、集中的に勉強することが可能です。

 

動画はこちら>>mmmEnglish

上級者向けおすすめYoutube動画

ここからはTOEIC900点以上の人が対象です。

「英語のレッスン動画」による勉強ではなく、実際のネイティブスピーカーが視聴する動画を用いて勉強します。

TED

どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法 | クリス・ロンズデール

TED(Technology Entertainment Design)とは、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体のことです。

ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」をテーマに様々な人が講演をしています。

それに違わず、非常に有用で面白いプレゼンが多く、英語の勉強だけにとどまらない面白さがあります。

 

プレゼン形式なので、比較的ゆっくり話している講演者が多いため、聞き取りやすいのもおすすめです。

 

動画はこちら>>TED

CNN News

言わずとしれたアメリカ発のニュースチャンネルです。

リスニングスキルをさらに強化したいという方におすすめです。

動画はこちら>>CNN News

BBC News

こちらもニュースチャンネルで英国放送協会が運営しております。

イギリス英語を学びたい人向けです。

動画はこちら>>BBC News

まとめ

今や世界中の優秀な方がYouTubeで英語のレッスン動画を提供しています。

用途やレベルに応じて様々な動画がありますので、自分に合った動画を見つけられるかと思います。

ぜひ一度試してみてください。



-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.