オンライン英会話の効果について。実際に11000分やってみたので解説する

2019年4月21日

オンライン英会話は、どこでも出来るし、英会話学校に比べ非常にコスパが良いので興味がある方や実際に始められた方も多いと思います。

ただ、「本当に効果があるの?」「始めてみたが効果が出るか不安」と疑問を持つ方も多いと思います。

今回は実際にDMM英会話で10000分以上受講してみた私が、オンライン英会話の効果について徹底解説します。

結論から言うと、オンライン英会話は絶大な効果があります。

私が実感している効果についてご説明します。

私の実際の記録です

英語が話せるようになった

英語が話せるようになるにはとにかくアウトプットが重要です。

このアウトプットに、オンライン英会話が非常に効果的に働いてくれます。

私はオンライン英会話で11000分=183時間以上、英語を話すことで飛躍的に英語力を伸ばすことが出来ました。

具体的には以下の能力が向上しました。

  1. 瞬発力
  2. 発音
  3. 瞬発力

順を追ってご説明いたします。

瞬発力が上がった=スラスラ英語を話せるようになった

一番効果を感じている部分がこれです。

オンライン英会話を始めた当初は、自己紹介もままならず、簡単な英語ですら時間をかけて話していました。

先生から、"What will you do after this lesson?"と聞かれ、「特に予定はない」と言いたい時、「I...don't (あれ、have no〜の方が良いか、、?) have any plan.(sつけるんだっけ、、?) 」のようにかなりたどたどしかったです。

しかし今では、"Nothing special. Just relaxed and watch a movie at home."とさらっと小慣れた感じで返すことが出来ます。

英語はとにかく繰り返し使わないと、話せるようになりません。

毎日25分間繰り返し、英語を話し続けることで、英語の思考回路のようなものが頭の中で構築され、自分の言いたいことが、自然に口に出せるようになります。

自分の言いたいことを英語で話そうとするとき、「どういった構文を使い、そこにどういった英単語を当てはめれば良いのか」といったことを無意識に考えられるようになります。

英語を話す時、どうやって話そうか?と意識的に考えることが少なくなるので、会話のレスポンスが早くなるのです。

リスニングが向上した

こちらも大きな効果を実感しています。

"英会話"ですから双方向のコミュニケーションです。

こちらが一方的に話すだけではなく、当然先生の話していることも聴くことになります。

注意深く先生の言っていることを聴こうとするので、リスニング力も向上します。

特に私は、途中から「ネイティブプラン」という英語を母語とする人が先生をしてくれるプランに切り替えましたので、より自然な英語を聴く機会が増えたため、飛躍的にリスニング力を高めることが出来ました。

発音が良くなった

発音も見違える程良くなりました。

オンライン英会話では先生にどのように授業を進めてほしいのかリクエストを出すことが出来ます。

私は発音を改善するために先生に「発音の間違いを厳しく指摘してほしい」とお願いしています。

LとRの違いなど、独学ではなかなか気付くことが出来ない間違いを客観的に指摘して頂けるので、発音の改善に非常に有効です。

また先生の流暢な英語を聴くことが出来るので、真似をしようと努力していくうちに自然と覇音が良くなってきました。

TOEICが900点を超えた

副次的な効果ですが、TOEICの点数も上がりました。

オンライン英会話を始める前はTOEIC700点程ですが、900点以上まで上げることが出来ました。

特にTOEICの勉強は、試験前に過去問を軽く解く以外は行いませんでしたが、上記のとおりリスニング力を向上さえることが出来たことが大きいと思います。

またDMM英会話では、「Daily News」という教材があり、こちらがTOEICの点数を上げることに大いに寄与したのだと思います。

「Daily News」は、世界中の日々のニュースを題材にした教材で、単語、長文、ディスカッションという構成になっています。

単語や長文を読むことが出来ますので、間接的にTOEICのリーディグ対策となり、リーディングのスコアも伸ばすことが出来ました。

まとめ

オンライン英会話に興味はあるが効果があるのか疑問に思う人や、やってみたが本当に効果が出るのか不安な人もいるかと思いますが、毎日継続すれば必ず上達します。

毎日続けることで、英語を話すことへの抵抗がなくなり、ネイティブと会話も怖くなります。

英語を話すことが楽しくなり、ますます英語の勉強のモチベーションになってきます。

オンライン英会話を始める前は、海外旅行で現地の方々とのコミュニケーションに怯えていましたが、今では電話でレストランやホテルの予約、仕事でネイティブとTV会議などもこなせる位、上達しました。

みなさんも是非継続してオンライン英会話に取り組んでください。

英会話力が上達することをお約束します。

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.