若手ビジネスパーソンに評判のグロービス学び放題が有能すぎた

2021年4月4日

グロ放題の評判

グロービス学び放題(グロ放題)は、成長志向の強いビジネスマンの評判が高いです。

私も実際にグロ放題を使ってみて、かなり実際の仕事に役立てることが出来ました。

 

この記事では、実際に「グロービス学び放題を使ってみた感想」と「メリット」を分かりやすくご紹介します。

人気記事20代のうちにやっておいて絶対に損しない自己投資5選

グロービス学び放題とは?

『グロービス学び放題』(通称グロ放題)は、MBAで有名なあのグロービス経営大学院が保有するビジネスナレッジを、動画を通じて学べるオンラインサービスです。

思考法やマーケティング、財務やマネージメント、リーダーシップなど、ビジネスマンに必要なあらゆる基礎知識を手軽に学ぶことができます。

 

グロービス学び放題のメリット

実際に使った感想やSNSでの口コミから以下4つのメリットを解説していきます。

グロ放題のメリット

○講義の質が高い

○学べる幅が広い

○コスパが高い ○スキマ時間に視聴できる

 

講義の質が高い

グロービスは日本最大のMBAスクールですので講師陣は非常に優秀な方ばかりです。

ビジネスの実務を経験している講師から学ぶことができるため、机上の空論ではないビジネスのリアルを学ぶことができます。

またグロービス学び放題の授業は分かりやすい図解を多用しているため、聞いていて自然に頭に入ってきます。

ハロー効果

グロービス』より引用

コンフリクトのマネジメント

グロービス』より引用

 

学べる幅が広い

以下の9つのカテゴリーから2,000本以上の動画を視聴することが可能です。

グロ放題で学べるカテゴリ

難易度も初級から中級・実践まで用意されていますので、年齢や経験に関わらず誰でも自分に役立つ授業を見つけることができます。

 

コスパが高い

グロービス学び放題は1ヶ月1,650円から利用することができます。

ビジネス書1冊ほどの価格で良質なビジネス授業が見放題なので、かなりコスパが高いです。

 

スキマ時間に視聴できる

グロービス学び放題はスキマ時間に視聴できるように以下のような工夫が施されています。

  • 1.25倍速・1.5倍速・2.0倍速と速度切り替えが可能
  • 講座はダウンロード可能で、オフライン環境でも視聴可能
  • 一回の授業が10分前後

通勤時間や昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間に気軽に視聴できます。

スキマ時間に何もしないか、グロービス学び放題で勉強するかで、成長速度が大きく違ってくるはずです。  

 

実際に受けてみて役に立った講義

大手メーカーで法人営業をしている私が、実際に講義を受けて実務の役に立ったものをご紹介します。

 

ファシリテーション

どんな仕事でも『社内調整』は必ず発生します。

私は営業ですので工場や管理部門など社内調整が特に多いです。

社内調整を円滑に進めるために、グロービス学び放題の「ファシリテーション」の授業が役に立ちました。

 

議論の進め方はもちろんですが、効果的に合理形成を行うための事前準備の方法など非常に実践的でした。

私のオススメの使い方は以下のとおりです。

  1. 朝の電車の時間や打ち合わせの前日に「ファシリテーション」の講義を受ける
  2. 実際の打ち合わせで学んだことを実践してみる
  3. もう一度講義を受けて、出来たこと・出来なかったことを反省する

ファシリテーションスキルは、「人を動かす」「人の知恵や意欲を引き出す」「複数の利害関係者の意見をまとめて合意形成を行う」上で非常に重要です。

社内調整が多い方やリーダーとしてチームを率いる方は、グロ放題の『ファシリテーション』の講義が役に立つでしょう。

 

ネゴシエーションスキル

営業職であれば顧客と交渉する場面が多いでしょう。

ただ交渉スキルを先輩や上司が体系立てて教えてくれることはほとんどないと思います。

教えてくれたとしても経験に頼った小手先のテクニックだけでしょう。

 

私はグロービス学び放題の「ネゴシエーション」講座を学ぶことで、これまでの経験でのみ培った断片的なスキルを、しっかりと知識で裏付けすることができました。

それにより自信を持って交渉に臨めるようになりまし、部下や後輩への指導も説得力が増しました。

 

営業の方であれば、一度はグロービス学び放題の授業を受けてほしいです。

 

マーケティング

MBAを提供するだけあって、グロービス学び放題の「マーケティング」の授業はかなり質が高いです。

基礎知識を網羅的に学べることはもちろん、様々な事例を通して実践的な知識まで学ぶことが出来ます。

 

提供している講座の数も半端ないため、営業やマーケティングの仕事をしている方であれば、必ず役に立つ講座が見つかるでしょう。

 

会計・財務

会計の知識は営業に関わらずあらゆる社会人に必須です。

しかし、体系だって学ぶことがないため苦手意識を持つ人も多いのではないでしょうか。

 

そんな方にはグロービス学び放題で会計・財務の講座を受けることをオススメします。

これまでの実務経験で何となく分かった気でいたものを体系立てて学ぶことができ、理解が非常に深まりました。

営業であれば取引先の財務状況や安全性を調査するのにも有効です。

 

Globis学び放題のデメリット

グロービス学び放題のデメリットをご紹介します。  

プランが「半年」か「年間」の二つしかない

グロ放題の料金

グロービス』より引用

グロービス学び放題は6ヶ月プランと年間プランの2種類の料金体系しか提供していません。

「2〜3ヶ月で集中的に」と考えている人には不便に感じるかもしれません。

 

7日間の無料体験ができますので、自分に合うかどうか試してみることをオススメします。

 

質問などはできない

グロービス学び放題はビジネス授業を提供するだけですので、授業に対する質問や授業について討論することは出来ません。

ただ、授業が非常に分かりやすいため「内容が理解できない」ということはないと思います。  

 

グロービス学び放題の登録方法と解約方法

グロービス学び放題では7日間の無料体験を受けることが出来ます。

その手順をご説明します。  

 

グロ放題の無料体験への登録方法

step
1
『グロービス学び放題』へアクセス

まずは7日間の無料体験から』をタップします。

グロ放題登録1

step
2
メールアドレスを入力する

タップするとメールアドレスを入力する画面に移ります。

グロ放題登録2

step
3
メール認証する

すぐにメールが届きますので、メールに記載されているURLにアクセスします。

グロ放題登録3

step
4
名前を入力しパスワードを設定する

お名前を入力し、パスワードを設定すれば本登録完了です。

グロ放題登録4

step
5
利用プランを選択する

「半年プラン」か「年間プラン」か選択します。 画像に記載されているとおり、無料体験期間中に解約すれば料金は一切発生しません。

グロ放題登録5

step
6
無料体験期間を確認する

無料体験ができる期間が表示されます。クレジットカードの登録が必要ですが、無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません。

グロ放題登録6

  以上で無料体験の申し込みは完了です!  

 

無料体験の解約方法

7日間の無料体験中に解約すれば料金は発生しません。

実際に使ってみて「自分に合わない」と感じた人のために、解約方法をご説明します。

step
1
『グロービス学び放題』へアクセス

右上のメニューをタップします。

グロ放題解約1

step
2
「個人設定」をタップ

メニューが開きますので、マイページの「個人設定」をタップします。

グロ放題解約2

 

step
3
「お支払いプランの確認・変更」をタップ

マイページで支払いプランを変更します。

グロ放題解約3

 

step
4
自動更新を停止する

以下のような画面に遷移しますので、「自動更新停止する」をタップします。

グロ放題解約4

簡単なアンケートに答えれば、解約終了です。  

 

グロービス学び放題のメリットまとめ

最後にもう一度グロービス学び放題のメリットを簡単にまとめます。

グロ放題のメリット

○講義の質が高い

○学べる幅が広い

○コスパが高い ○スキマ時間に視聴できる

7日間の無料体験ができるため、少しでも気になる方は試してみましょう。

無料体験期間中であっても全ての講座が受講できるため、無料体験だけでもかなりインプットすることが出来ます。

-仕事術

Copyright© キャリアの抜け道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.