Gaba無料体験レッスンの流れと内容は?実際に受けた感想をレビュー

2019年11月17日

Gabaマンツーマン英会話教室では無料体験レッスンを提供していますので
「無料体験レッスンに申し込んでみようかな、、、」と考えている方も多いと思います。

 

「レッスンに申し込んでみたいけど不安、、、」

「どんな風に体験レッスンが進むのか知りたい」

この記事では、このようなみなさんの疑問や不安に答えるべく、無料体験レッスンの流れについてご説明します! 

私も実際に無料体験レッスンを受け、Gabaに通うことになりましたので、詳細にお伝えしていきます。

Gaba無料体験レッスンの流れ

公式サイトで体験レッスンを申し込むと日程確認ので電話がかかってきます。

電話で日時を調整すればいよいよ体験レッスン本番です。

体験レッスンの受付から終わりまで詳細に説明していきます。

受付で体験レッスンである旨伝える

Gabaマンツーマン英会話より掲載

予約当日、時間になるとまずGabaの受付に「体験レッスンにきた」旨告げましょう。

すぐに個室に案内してくれます。

日本人カウンセラーとの面談

Gabaマンツーマン英会話より掲載

個室に案内されると挨拶はほどほどに、まずアンケート用紙に「自分の苦手な部分」「どういったところを伸ばしていきたいか」を記載します。

その用紙に沿って日本人カウンセラーとの面談を進めていきます。

「英語を勉強する目的」や「どのレベルまで話せるようになりたいか」「どういう勉強スタイルが好きか」などを明らかにしていきます。

一通り面談が終わると、Gabaで使用する教科書も見せて頂き授業の流れなどをご説明いただきます。

下記のようなチェックシートを用いて、自分の今のレベルを自己判定します。

完全個室なので、周りに聞こえるて恥ずかしい思いをするという心配もありません。

この面談が終わると体験レッスンを担当する講師が迎えにきます。

半個室で講師とレッスン

Gabaマンツーマン英会話より掲載

カウンセラーとの面談が終わるといよいよレッスン開始です!

レッスン内容の詳細は後ほど詳しくご説明します。

再度個室に戻り、講師・カウンセラーと三者面談

レッスンが終わった後、再度個室に移って、カウンセラーと三者面談します。

講師から、あなたの英語に対するレビューとレベル判定を聞きます。

「リスニングスキルが優れている」「発音は良いがワードチョイスを改善すべき」など、40分のレッスンを通して講師が感じたポイントを具体的にフィードバックしてくれます。

再度カウンセラーと面談

一通りフィードバックが終わると講師が退室します。

最後カウンセラーと面談を行います。

ここでは主に「レッスンはどうだったか?」などレッスンの感想を求められたり、申し込む意思があるかの確認がなされます。

カウンセラーによってはしつこく申し込みを勧めてくる方がいるようです。

「帰ってよく考えてから決める」

しつこいと感じれば、これでOKです。

以上が無料体験レッスンの流れです。

Gaba無料体験レッスンの内容

ここからは、実際に無料体験レッスンではどのような授業が行われるかご紹介します。 

自己紹介

レッスン時間は40分です。 

まずはじめにお互いの自己紹介から始めます。

いきなり話せ、と言われるのでしどろもどろになるかもしれません。

事前に英語で自己紹介を考えておくのが良いでしょう。

名前、職業、趣味、英語を勉強する理由などを簡単に説明すればOKです。

お互いの自己紹介をもとに、アイスブレイクとして簡単な雑談を少しします。

無料体験レッスンの先生は非常にゆっくり話してくれるため、聞き取りは問題ないと思います。

それでも速いようなら"Can you speak more slowly?"(もう少しゆっくり話してくれますか)と言いましょう。

実際のテキストを使ってレッスン!

Gabaの教科書例

雑談が終わればいよいよ授業本番です。

カウンセラーとの面談で自己判定したレベルの教科書に沿って授業を進めます。

予習できないので地味にきついです。

指示も全て英語で表記されているため、問題を理解するのにも少し時間がかかってしまいます。

教科書の構成は、まずはじめに短い文章から始まります。

2者以上の会話という構成になっています。

これを講師とともにロールプレイング(音読)していきます。

この文章にはその章で学ぶべきフレーズや単語が散りばめられています。

次に、それらフレーズや単語を定着させるべく、用意された設定をもとにロールプレイングを行います。

ここで、自分の仕事の場面で実際に使えそうなシチュエーションにカスタマイズしてくれます。

これは事前にカウンセラーから、「授業を目的に応じてカスタマイズしたいか?」という質問を受けますので、それにYesと答えていれば、講師から自発的に場面設定をカスタマイズしてくれます。

授業のポイントは臆せずどんどん話すことです。

話せば話すほど、講師からのフィードバックも多く、より具体的なものになるため、英語学習の助けになります。

Gabaのレッスンの特徴的なところは「講師が代わりにノートを取ってくれる」ことです。

授業では、自分の発音や文法の間違いを指摘されたり、より自然な表現などを教えてくれます。

普通こうした指摘や助言などは自分でノートにメモしますが、講師がメモを取ってくれます。

レッスンに100%集中できるため、非常に有用です!

 

講師からフィードバック

授業が終わると、最後に講師からフィードバックを頂くことが出来ます。(レッスン時間内に)

まず「今回のレッスンで何を学んだか」の総括があります。

しっかりと最後に授業をまとめるため「なんとなく楽しかった」で済まさず、「このレッスンがどのようにレベルアップに繋がるのか」が明らかになり、確実に英語力の上達に繋がります。

レッスンの要約のあとは、レッスンを通じて講師が感じた「あなたの強み」「あなたの改善点」を教えてくれます。

「上手く学んだ表現を使えた」「thの発音をもっと練習すべき」などです。

こうしたフィードバックをはっきりもらえるので、自分が次何を意識して英語を勉強すれば良いのかが分かるため非常に助かります。

 

以上がレッスンの内容です!

まとめ:無料体験レッスンは素晴らしいので受けるべき!

一度無料体験レッスンを受ければ、Gabaの良さがきっと分かるはずです。

私もGabaの無料体験レッスンを受けて、実際にGabaに申し込むことに決めました。

決め手は体験レッスンを通して「Gabaに通えば英語が話せるようになる」と感じたからです。

ネイティブとの濃密な40分のレッスンをタダで受けられるので、はっきり言ってGabaに申し込む気がない人も無料体験レッスンを受けて損はありません。

自分の現在のレベルがわかり、上達のために何をすれば良いのかをプロに細かく指導頂けるのです。

受けて損はないので、是非申し込んでみてください。

ー 無料体験レッスンを申し込む ー

[affi id=13]

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.