単純作業の仕事は気が狂う!頭がおかしくなる前に辞めるべき

2019年10月24日

単純作業の仕事って本当にヤバイです。

 

仕事の中には単純作業が多いものもありますよね。

工場の仕事は特に単純作業が多いかと思います。

 

私はひたすら単純作業を繰り返すライン作業の仕事をしていた経験があります、、、

当時は、本当に頭がおかしくなりそうだったので、その仕事は直ぐに辞めました。

 

みなさんも単純作業が辛いと感じているのであれば、心を病む前に次の仕事を探した方が良いと思います。

単純作業はマジで辛い!気が狂う!

私はかつて小さな工場でライン作業の仕事をしていました。

 

そこはゲームソフトの梱包作業を行う工場でした。

ゲームソフトと説明書をケースに入れて、透明なパックで封をした後、箱に収納する、という簡単な作業です。

それが全て一つのベルトコンベア上で流れ作業で行われるのです。

 

そこでの私の仕事は、ベルトコンベアの前にたち、目の前を流れてくる蓋が空いた状態のゲームソフトのケースをただ閉めるだけの作業でした。

 

控えめに言って、頭がおかしくなります。

 

「楽でいいじゃん!」と思いますか?

私も最初はそう思いました。

 

しかし、開始10分で期待は裏切られました。

 

やってもやっても終わらず、何百回、何千回と同じことの繰り返しです。

延々と同じ仕事を続けて、時間が永遠に感じられるのです。

時間の進みが異常なほど遅いのです。

 

私は目の前に時計があって、いやでも時間を意識させられました。

1時間たったかな?と思って時計を確認すると15分しか経っていない時の絶望感は半端ありません。

 

今自分がなにをやっているのか、何のために生きているのかさえ、分からなくなってくるのです。

 

単純作業は本当にヤバイです。

 

辛い単純作業の乗り切り方

単純作業は基本地獄です。

 

ですが、そんな辛い単純作業も、少しだけ楽になる方法があります。

いくつか方法をご紹介しますので、辛い方は試してみてください。

 

他の考え事をする

まあ、言われなくても皆さんやっているかと思いますが、辛い単純作業を乗り切るには、別のことを考えることが有効です。

 

そうすることによって若干ですが、時間が過ぎてくれます。

 

「今日のお昼ご飯、夜ご飯は何かな〜?」

「今日はテレビ何見ようかな?」

「家帰ってゲームしたい」

など、なんでも良いのでとにかく色々考えてください。

 

私は、エッチなことを妄想していました

これ、メチャクチャおすすめです。

あっという間に時間が経ってくれます。

 

歌う

音楽を聞ければベストですが、まず無理でしょう。

 

そんな時は、自分にとってテンションがめちゃめちゃ上がる曲を、心の中で熱唱しましょう!

 

1曲5分の曲を12曲歌えば、1時間です。

1時間も経てば、休憩になるでしょう。

 

このデメリットは、歌うことすら飽きてくることですね。

 

一日中歌っていると、曲のレパートリーも尽きてしまいますし、そもそもそんなに曲覚えられませんし。

私はベートーヴェンの運命という曲(ダダダダーン♩という曲)を脳内再生し、流れ作業を無心でこなしてました。

 

期限を決める

単純作業をするには、心の拠り所が必要です。

 

その拠り所は、「終わりがある」ということです。

単純作業を一生の仕事には絶対にしないでください。

 

何週間だけ、何ヶ月だけ、と期限を区切ってください。

終わりが見えると、まだ救いがあります。

 

終わりあるので、なんとか辛い作業を乗り切れるのです。

 

私の場合は二ヶ月という期限を決めて、なんとか耐えました。

その後はスッパリ辞めました。

 

直ぐにやめて、違う仕事を見つける

一番の対策は直ぐに辞めることです。

 

間違っても流されるまま、思考停止してはいけません。

 

ドラッグと同じです。

ずっと続けると感覚が麻痺します。

思考力と気力を奪われ、その仕事を辞める、という選択が出来なくなります。

 

同じ工場の仕事でも単純作業の繰り返しではないものは、いっぱいあります。

むしろその方が多いです。

 

直ぐに見切りをつけて次の仕事を見つけることを強くお勧めします。

 

まとめ:単純作業の仕事が辛いならやめたほうがいい

単純作業だけの仕事は何の足しにもなりません。

 

いつか機会や人工知能に取って代わられる仕事です。

 

そもそも単純作業は本来人間がやるべき仕事ではないのです。

単純作業は人間の思考力を奪うものです。

人権の侵害とも言えます。

 

単純作業が少ない仕事は他にもいっぱいあります。

頭がおかしくなる前に、直ぐにでも行動に移しましょう。

職場にいる嫌な上司の特徴と上手い付き合い方【我慢は大敵】

続きを見る

-仕事術

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.