「怒られるから仕事に行きたくない」辛い気持ちを前向きに変える方法

2019年9月11日

誰だって怒られるのは嫌ですよね。

 

1日中嫌な気分になりますし、それどころかその人の顔を見ることすら嫌になります。

仕事で怒られると翌日は仕事に行く気がなくなります。

 

私も仕事でよく怒られていた時期がありましたが、本当に仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

しかし、簡単に仕事はやめられませんし、なんとか頑張って仕事に行かなくては行けません。

怒られないようにするには、怒られる理由を見つけ、それを改善すれば良いのですが、時間がかかりますし、なかなか思うように行きません。

 

怒られて辛い日々を乗り越えるには、なんらかの気持ちの切り替えが必要なのです。

 

私は先輩に相談したり、本を読んだり、自分なりに考えることで、怒れらて辛い中でも何とか気持ちを切り替えて、前向きに仕事に取り組む方法を編み出しました。

 

今回はその方法をご紹介するので皆さんの参考になれば幸いです。

 

仕事に行きたくない程辛い時に意識したいこと

怒られないようにするのではなく、「怒られた時にどう対処するか」「怒られた時のショックを軽減するにはどうすれば良いか」という観点から対処法をご説明します。

 

これらを実践すれば、怒られた時でも前向きになることが出来ます。

 

割り切る

仕事で怒られてショックかもしれませんが、仕事はあなたの一部ではないし、怒られたからといってあなたという人間が全否定されたわけではありません。

 

あなたと同じように仕事で怒られる経験をした社会人は、世の中に山ほどいます。

逆に、会社で怒られたことがない人なんて存在しません。

怒られた時は反省すべき点は反省し、後は「社会人なら、こんな時もあるさ」と割り切り、あとは忘れるのが良いです。

 

萎縮しない

怒られる時は、自分に非がある場合がほとんどなので、申し訳ない気持ちも相まって、萎縮しがちです。

 

しかし、萎縮している姿を見せると余計に怒られやすくなります。

 

人間は無意識に弱そうな人を選別し、その人に対して怒ることが多いのです。

 

怒られた時は、下を向き肩をすぼめるのではなく、背筋を伸ばし相手の目をしっかり見て謝罪するのです。

ぼそぼそと小さな声でなく、はきはきと謝罪・説明を行ってください。

 

これは怒られないようにする根本対策ではなく、これ以上傷口を広げない対処療法ですが非常に有効です。

 

仕事以外のやりがいを見つける

仕事以外にやりがいや楽しいことがあると、仕事で怒られたって何とも感じたくなります。

趣味が充実してたり、副業で十分に稼いでたり、あるいは家庭で幸せを築いていれば、仕事でちょっと怒られたからといって落ち込むことはありません。

 

逆に仕事以外に何もない人だと、仕事で怒られる=自分という人間が否定された、と感じるため大きく落ち込んでしまうのです。

 

こうはならないよう、仕事以外にも生きがいを持つようにしましょう。

 

早めに怒られる

仕事でミスをした時、「上司に報告すると絶対に怒られる」という時がありますよね。

怒られるとわかっているとなかなか報告しづらくなりますよね。

 

報告をせず対策が遅れると余計に傷口が広がってしまう可能性がありますし、何より報告するまでの間、ずっと気持ちがモヤモヤして気が気でないはずです。

 

どうせ怒られるのであれば早く怒られましょう。

その分立ち直るのも早くなります。

 

そこから学べることがあると考える

怒られることは必ずしも辛いことだけではありません。

 

怒られることで学べることがきっとあります。

 

怒られるということは、自分の仕事に対してフィードバックをもらえるということです。

「自分がやったことが正しくなかった」ということが怒られることにより判明し、改善に活かせるのです。

 

怒られる=成長のきっかけ、と捉えると怒られるのも少し楽になるはずです。

 

今度怒られる時からは、怒られるたびに自分は成長しているのだと考えるようにしましょう。

 

怒られることは恥ずかしいことではないと気付く

社会人をやっていれば当然怒られることがあります。

全く恥ずかしいことではありません。

何も気にする必要はないのです。

 

挑戦したからこそ失敗が起きるのです。

その失敗で怒られたとしても何も恥ずかしくありません。

よく挑戦したと、自分を褒めましょう。

 

まとめ:仕事で怒られるのは当たり前!

怒られるのは本当に辛いですよね。

 

怒られる原因はわかってる。

それを解決すれば良いのもわかってる。

でも、なかなか解決出来ないのが原因です。

 

問題が解決し怒られないようになるまでには時間がかかるものです。

 

何をすれば良いのか分かっているのだけれど、気持ちがもやもやして整理がつかないのが怒られた時なのです。

そんな時もやもやを感じている時は、ぜひ今回の方法を試して見てください。

 

きっと役に立つはずです。

 

「仕事で怒られる」を根本的に解決したいのなら、下記記事も合わせてどうぞ。

 

また、仕事で怒られすぎて辛いのであれば、転職することも考えてください。

あなたは理不尽に怒られている可能性もあります。

 

辛い気持ちがずっと続くと、うつ病になってしまいます。

うつ病になってからでは遅いです。

 

毎年「怒られて辛い」という気持ちでうつ病になる方は数多くいますし、自殺される方もいます。

手遅れになる前に行動に移しましょう。

 

まずは転職エージェントに相談してみましょう。

あなたの悩みを真摯に聞いてくれます。

無料で何回も相談に乗ってくれますので、辛い方は是非試してみてください。

 

-仕事術

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.