英会話教室はオンライン英会話との併用が最強!

今や英語が話せるというのは必須のビジネススキルです。

「英語が話せることが強み」になるのではなく、「英語が話せないと話にならない」という時代です。

 

そのため日々、英会話教室あるいはオンライン英会話を受講し勉強に励んでいる方が多いと思います。

 

英会話教室もオンライン英会話もどちらも英語力の上達に非常に強力なツールです。

 

英会話教室とオンライン英会話は比較され、時には対立して紹介されることが多いです。

しかし、実は両者は対立させるものではなく、むしろ互いを補強し合える関係なのです。

 

実際私も英会話教室とオンライン英会話を併用して、爆発的に英語を話せるようになりました。

 

なぜ英会話教室とオンライン英会話を併用すると良いのか?

英会話教室とオンライン英会話を併用すると、互いの弱みを補完しあえるのです。

 

英会話教室のメリット・デメリットは下記の通りです。

英会話教室の特徴

メリット

  • ネイティブ講師から質の高いフィードバックが得られる

デメリット

  • 高い(=授業を受けられる頻度が少ない)

訓練されたネイティブ講師からマンツーマンで直接英語を学ぶことが出来ます。

具体的で的確なアドバイスを受けることが出来ますし、極めて実践的な英会話シーンを再現することが出来るため、短期間で英語力を伸ばすことが出来ます。

 

一方、それだけ質の高い授業を受けることができるためレッスンの値段は高くなります。

そのため、週に何度も通うことが出来ず、アウトプット不足に陥ってしまいます。

 

それではオンライン英会話はどうでしょうか。

下記がオンライン英会話のメリット・デメリットです。

オンライン英会話の特徴

メリット

  • 安い(=高頻度で受講出来る)

デメリット

  • 講師の質がそれほど高くない

オンライン英会話は英会話教室と全く逆の性質を持ちます。

1日25分ほどのレッスンを月5〜6千円で受講できるという圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。

一回2〜3百円でレッスンを受けることができるため、高頻度で英語を話す機会をもたらしてくれます。

 

ただし、低コストが故に、英会話教室と比べると講師の質は劣ります。

フィリピン人などの非ネイティブ講師による授業となるため、講師から得られるフィードバックにはあまり期待しない方が良いです。

中には授業をいい加減に済ませる講師がいたり、自分から講師に事細かく「こういう風に指導してほしい」などと要求しないといけない場合があります。

 

オンライン英会話は、「英語を話す機会を得る」という意味では最高にコスパが良いのですが、「英語を学ぶ」という意味ではあまり適しません。

 

英会話教室とオンライン英会話を組み合わせれば、「オンライン英会話でアウトプットの量を確保」しつつ、「英会話教室で質の高いアウトプットを得る」ことができるのです。

 

英会話教室に通う人は絶対にオンライン英会話も受講すべき

特に英会話教室に通っている方は絶対にオンライン英会話も受講すべきです。

 

英会話教室に通う方は、英会話を学ぶ本気度が高い方が多いでしょう。

留学や海外部署への異動、海外転勤など強烈な目的があります。

 

しかし英会話教室に通う方は、「英会話ができるようにならない」と悩む方が多いのです。

原因は「アウトプット不足」です。

 

そのアウトプット不足を補うのに最適なのが「オンライン英会話」なのです。

 

英会話教室に比べると圧倒的に安価で受講することが出来ます。

英会話教室に通っている方は絶対にオンライン英会話を併用すべきです。

 

上達の速度が段違いで速くなります。

 

オンライン英会話を受講している人は英会話教室にも通った方が良いか?

逆にオンライン英会話を受講している人は英会話教室にも通うべきでしょうか。

 

「英語ができるようになりたい」という強烈な目的があるのならばぜひ通うべきです。

 

しかしそうではなく「英語が話せるようになればいいな」「英語力を維持できればいいな」と」お考えなのであれば、あまりお勧めしません。

 

英会話教室に通うのは決して安くはありません。

強いモチベーションがないのであれば、上達スピードも遅くなりますし、高い授業料を払って後悔することになりません。

 

まとめ:英会話教室に通う人はオンライン英会話も受講すべき

英会話教室は値段は高いが、最高の質の授業を受けることが出来ます。

ただ多くの方は「なかなか上達しない」と悩みます。

 

それは値段が高いが故に「アウトプット不足」に陥いるのです。

 

そうした方は是非オンライン英会話を試してみてください。

非常に安価で、毎日英語を話す機会を得ることが出来ます。

 

英会話教室でネイティブ講師から学んだ自然で実践的な英語をアウトプットするのに非常に有効な場となります。

 

インプットとアウトプットのサイクルが出来上がり、上達のスピードが一気に上がります。

是非試してみてください。

 

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.