スタディサプリで浪人するなら合格特訓コースが最強

「スタディサプリだけで浪人するけど大丈夫?」

「予備校に通っているけどスタディサプリも併用すべき?」

「浪人生は合格特訓コースの方がいいの?」

このような悩み・疑問をもたれる浪人生は多いと思います。

 

ほとんどの方は「浪人」を初めて経験されるため、強い不安を感じているでしょう。

特に浪人生は「もう後がない」というプレッシャーが強いので、予備校や参考書選びは絶対に失敗できないですよね。

 

そんな浪人生に検討してほしいのが『スタディサプリ』です。

私は宅浪で大阪大学に合格しましたが、その経験から「スタディサプリは浪人生の強い味方になる」と断言できます。

 

この記事では、実際に宅浪を経験した私が「浪人生にスタディサプリをオススメする理由」をご説明します。

浪人生の「現実」

まずはじめに、浪人が決まった方や既に浪人中の方に知っておいて欲しい現実があります。

 

浪人生の合格率は意外に高い

「浪人は成功しない」

このように言う人は多いですよね。

 

しかし、以下図の通り、実際の統計データでは「浪人の合格率が低い」ということは示されませんでした。

浪人生の合格率

浪人生の方は安心して大丈夫ですよ。

 

以下の記事で、独自のアンケート調査結果を紹介していますのでご覧ください。

浪人の成功率・合格率は?大規模調査をして驚きの事実が判明!

続きを見る

関連:【調査結果】浪人の成功率・合格率は?

 

浪人生活は辛い

ただ、浪人の合格率が悪くないとしても、浪人生活は非常に厳しいです。

 

相当な覚悟が必要です。

実際に私も浪人を経験しましたが、精神的に相当辛かったです。

 

プレッシャーや孤独感に押しつぶされるので、勉強のモチベーションを保ちづらいです。

こうした理由があるため、「浪人は成功しない」「ヤメておけ」と言われることが多いのだと思います。

浪人で覚悟しておくべきこと【将来後悔しないために】

続きを見る

関連:浪人で覚悟しておくべきこと【将来後悔しないために】

 

スタディサプリなら浪人のデメリットをカバーできる

浪人生は「予備校生」と「自宅浪人」に大別されますが、どちらにも『スタディサプリ 』はおすすめできます。

浪人生の弱点を補うことができるからです。

 

「予備校生」と「自宅浪人」それぞれの場合でご説明します。

 

予備校生にスタディサプリの併用をオススメする理由

予備校に通っているのにスタディサプリも申し込むのはもったいないと思いますか?

スタディサプリはたったの月額1,980円です。

大学受験は人生に一度の大勝負。出し惜しみはしない方が良いです。

 

予備校に通う浪人生にもスタディサプリの利用をオススメする理由を以下3点です。

  • 予備校の分かりづらい授業を補完できる
  • 自分のペースで勉強できる
  • スキマ時間を活用できる

 

予備校の分かりづらい授業を補完できる

予備校の授業は当たり外れが大きいです。

 

予備校の講師の中には素晴らしい授業をされる方がいますが、中には、お世辞にも分かりやすいとは言えない授業もあります。

講師のその日の調子などによって、授業の質が左右するのが残念です。

 

スタディサプリは人気講師を取り揃えてますし、録画映像なので何度も撮り直しして改善を繰り返しています。

そのため、どの授業も非常に分かりやすいです。

参考までにサンプル映像をご紹介します。

かなり分かりやすくないですか?

スタディサプリを利用することによって、分かりづらい予備校の授業を補完することができます

 

自分のペースで勉強できる

予備校は基本的にカリキュラムに沿って授業を受けています。

集団授業でもあるため、自分のペースで勉強することができません

苦手なところを重点的に勉強したり、逆に分かる所はサラッと簡単に飛ばす、ということが出来ません。

こうした効率的に勉強出来ていない状況に陥いると、思いどおりに成績が上がらず焦ります。

 

スタディサプリを併用すると、予備校のペースに巻き込まれることなく、自分のペースで効率的に勉強できます

 

また、同じ科目・単元を複数の授業で学ぶと、異なる視点から刺激を受けるため、記憶に定着しやすく、また理解も深まります

 

スキマ時間を活用できる

スタディサプリは、一つ一つの授業が15分という短い時間に濃縮されているのも使い勝手が良いです。

 

予備校の休み時間や昼休み、通学の電車の中など、あらゆるスキマ時間で、スタディサプリの授業を受けることができます。

スマホ1台あれば、どこでも授業を受けることができるため、かなり便利です。

 

月額1,980円とかなり手頃なので、利用しておいて損はないです。

\14日間の無料体験が可能/

無料体験はこちら(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

 

宅浪生にスタディサプリをオススメする理由

宅浪生にも、もちろんスタディサプリがオススメです。

むしろ、宅浪生にスタディサプリは必須と言えます。

  • 参考書だけの学習はいき詰まりやすいから
  • 孤独が和らぐ
  • モチベーションを高く維持することができるから

 

参考書だけの学習は行き詰まりやすいから

宅浪生は基本的に参考書で勉強することになりますが、独学では壁にぶち当たることが多々あります。

そうした時に一人で悶々と考えるのは非効率ですし、何より息がつまりストレスとなります。

 

「分かりやすさ」という意味においては「誰かに教わる」のが一番です。

普段は参考書で自分のペースで効率的に勉強して、分からない箇所・苦手な部分がある場合はスタディサプリの映像授業でサクッと説明を聞くのが一番効率的です。

 

予備校と違いスタディサプリは1回15分の講義ですし早送り早回しが出来るため、時間を無駄にせず効率的に勉強できます。

学習のバリエーションが増えるのは宅浪生にとって非常に大きなメリットです。

マンネリ化防止にも繋がり、勉強のモチベーションが継続しやすいです。

 

孤独が和らぐ

私も宅浪の経験があるのですが、宅浪生は孤独です。

無機質な紙の参考書だけで勉強するより、映像授業とは言え、生身の人間である講師から語りかけられるように授業を受ける方が多少ですが、孤独が和らぎます。

 

宅浪はとにかく誰とも合わないため、人や社会との"接点"があった方が良いです。

PCやスマホ越しですが、たまには「人から教わる」経験をしているほうが精神衛生上、マシです。

 

孤独で辛い浪人へアドバイス。乗り切る方法を教えます

続きを見る

関連:孤独で辛い浪人へアドバイス。乗り切る方法を教えます

 

モチベーションを高く維持することができるから

ご存知の方も多いと思いますが、スタディサプリには「ベーシックコース」と「合格特訓コース」の二つのコースが用意されています。

 

「合格特訓コース」を申し込めば、自宅浪人であっても、予備校に通っているのと同じようなサービスを受けることが出来ます。

これにより、宅浪の最大の課題である「モチベーション維持」を解決することが出来ます。

 

この理由により、宅浪生は絶対に「合格特訓コース」を申し込むべきです。

詳しくご説明していきます。

\14日間の無料体験が可能/

無料体験はこちら(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

 

宅浪生が「合格特訓コース」を受講すべき理由

宅浪には、モチベーションが維持しづらかったり、質問が難しいなどのデメリットがあります。

合格特訓コースではそんな宅浪のデメリットを打ち消すことができます。

 

合格特訓コースの以下2つのメリットを詳しく解説します。

  • モチベーションが維持しやすい
  • 授業やテキストで分からないところを即日回答してもらえる

 

モチベーション維持が維持しやすい

宅浪は孤独で不安も感じやすいため、やる気を失いやすいです。

また、悩みや焦りについて相談する人がいないため、どうすることも出来ません。

 

スタサプの合格特訓コースでは、合格まで常にコーチが並走してくれ、あなたのモチベーションを高めてくれます。

コーチは現役大学生で、全員が東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、一橋大学、東京工業大学のいずれかの大学に在籍しています。

コーチ自身も難関大学合格に向けて辛い受験生活を乗り越えてきたため非常に説得力のあるアドバイスを受けることができます。

 

以下のやり取りのように、自分の悩みや疑問、焦りをいつでもコーチに相談することが出来ます。

スタディサプリ』より引用

辛い時や不安を感じた時いつでも相談に乗ってくれるコーチがいるというのは非常に心強いです。

甘えて勉強をサボりがちな時も鼓舞してくれるため、宅浪生特有のダラけを防ぐことが出来ます。

 

「合格特訓コース」であれば、あなたのモチベーションを高め続けてくれるため継続的に勉強することができます。

効率的な勉強に加え、頼もしい受験サポートを受けられるとなると鬼に金棒です。

合格にグッと近づきます。

 

授業やテキストで分からないところを即日回答してもらえる

宅浪で困るのは「分からないところを質問できない」です。

私も実際に宅浪を経験しましたが、本当に悩まされました。

 

誰にも聞けないため、分かるようなるため一人で何時間も悩み続けたりしました。

非常に効率が悪いです。

 

スタディサプリの合格特訓コースなら下記のように分からないところを気軽に質問できます。

しかも質問した当日中に答えが返ってきます。

スタディサプリ』より引用

分からないところを悩み続けるのは効率が悪いので、このメリットは非常に大きいですね。

\14日間の無料体験が可能/

無料体験する(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

 

「ベーシックコース」と「合格特訓コース」の比較

「ベーシックコース」_月1,980円:動画視聴のみ

「合格特訓コース」_月9,800円:動画視聴+専属コーチによる受験勉強サポート

ベーシックコースが映像授業の視聴だけであるのに対し、「合格特訓コース」は映像授業見放題に加え、専属コーチによる受験勉強サポートを受けることができます。

映像授業でわからないところをチャットで質問できたり、効率的な勉強の仕方や受験計画の立て方をアドバイスしてくれます。

予備校のチューターのようさサービスを「合格特訓コース」であれば利用できるのです。

このサービスを月額9,800円、1日約330円で利用できるのです。

ここまでくると、もはや予備校は不要ですね。

\14日間の無料体験が可能/

無料体験する(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

 

スタディサプリとZ会を併用すると尚良し

スタディサプリだけで十分受験を乗り切ることが出来るのですが、より万全を期したいのであればZ会の併用をオススメします。

これだけ至れり尽くせりのスタディサプリにもデメリットがあります。

 

それは「演習不足」と「フィードバック不足」です。

この2点をZ会が補完してくれます。

 

受験はアウトプットして初めて知識が自分の血肉となります。問題を解くプロセスを通して初めて解答力が身につきます。

Z会は毎年数多くの難関大合格者を輩出しているだけあって、自分の持っている知識を総動員しなければ解けない良問ぞろいです。

こうした良問を解くことで思考力・応用力が鍛えられるのです。

 

また、現代文や数学の記述式問題、英作文などは、正確に自己採点することが難しい科目です。

自分以上の実力を持つ人間でなければ正しく採点することは出来ません。

自己採点を続けていると、誤った知識・解釈のまま受験本番を迎えてしまう恐ろしいリスクがあります。

スタディサプリだけではどうしても誰かから自分の答案を評価してもらうという機会が不足してしまいます。

Z会の添削でフィードバックを得ることによって、自分では気づけないミスや要素の抜けもれに気づくことが出来ます。

 

関連:スタディサプリとZ会どっちがいいの?併用がオススメです

 

河合塾Oneとスタディサプリの比較

スタディサプリとよく比較されるサービスとして「河合塾One」があります。

大手予備校の河合塾Oneが提供する映像授業サービスです。

実は、河合塾Oneにもスタディサプリのようにコーチングのサービスがあります。

 

実際にスタディサプリと河合塾One両方使ったことがある私が分かりやすく比較しましたので参考にご覧ください。

「河合塾Oneとスタディサプリどっちがいいの!?」両方使ってみたので徹底比較

続きを見る

関連:「河合塾Oneとスタディサプリどっちがいいの!?」両方使ってみたので徹底比較

 

まとめ:スタディサプリだけで浪人するなら合格特訓コース!

スタディサプリは浪人生の方に非常にオススメなツールです。

スタディサプリ(+Z会)の圧倒的な効率の良さで周りと差をつけましょう!

みなさんの受験が成功するようお祈りしています。

 

\14日間の無料体験が可能/

無料体験する(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

-映像授業・通信教育