スタディサプリ合格特訓コースの口コミ・評判は?「いらない」って本当?|デメリットや注意点を解説

大学受験で一番重要なのは、勉強を「継続」することです。

「志望校に合格したい」という強い気持ちがあったとしても、モチベーションに左右されてしまうのが人間というものです。

スタディサプリの合格特訓コースは、そんなモチベーションを維持してくれるサービスです。

難関大学に通うコーチが、皆さんの学習方法に関する疑問や受験の不安や悩みに向き合い、アドバイスしてくれます。

\今なら実質月額6,800円で利用可能/

公式サイトで無料体験する

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

この記事ではスタディサプリの「合格特訓コース」に関する以下のような疑問にお答えしていきます

普通のプラン(ベーシックコース)との違いは?

合格特訓コースはいらない?

利用するとどんなメリットがあるの?

実際に利用している人の口コミや評判は?

デメリットや注意点、スタディサプリの効率的な勉強法もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

MEMO

大学受験におすすめの通信教育を「おすすめの通信教育厳選5選」にて紹介していますので、合わせてご覧ください。おすすめの映像授業は「おすすめの映像授業」の記事で紹介しています。

スタディサプリの合格特訓コースとは?

スタサプの口コミと評判

合格特訓コースとは一言で言うと、「映像授業見放題+専属コーチによる受験サポート」が受けられるコースです。

映像授業でわからないところをチャットで質問できたり、効率的な勉強の仕方や受験計画の立て方をアドバイスしてくれます。

予備校のチューターのようなサービスを「合格特訓コース」であれば利用できるのです。

合格特訓コースでは、一人一人に専属コーチがつきますので、合格まで常にコーチが並走してあなたのモチベーションを高めてくれます。

コーチは難関大学合格を果たした現役大学生で、全員が東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、一橋大学、東京工業大学のいずれかの大学に在籍しています。

コーチ自身も難関大学合格に向けて辛い受験生活を乗り越えてきたため非常に説得力のあるアドバイスを受けることができます。

コーチ自身も難関大学合格に向けて辛い受験生活を乗り越えてきたため非常に説得力のあるアドバイスを受けることができます。

辛い時や不安を感じた時いつでも相談に乗ってくれるコーチがいるというのは非常に心強いです。甘えて勉強をサボりがちな時も鼓舞してくれるため、宅浪生特有のダラけを防ぐことが出来ます。

「合格特訓コース」であれば、あなたのモチベーションを高め続けてくれるため継続的に勉強することができます。

分かりやすい映像授業による効率的な勉強に加え、頼もしい受験サポートを受けられるとなると鬼に金棒です。合格にグッと近づきます。

スタディサプリの評判、口コミは?【高校生・大学受験】

続きを見る

関連記事:スタディサプリの評判、口コミは?【高校生・大学受験】

スタサプの合格特訓コースの料金

料金

「ベーシックコース」月1,980円:動画視聴のみ

「合格特訓コース」月9,800円:動画視聴+専属コーチによる受験勉強サポート

合格特訓コースの料金は、月額9,800円です。

動画視聴のみの「スタンダードコース」が月額1,980円なのに対し、「合格特訓コース」は月額9,800円と5倍近くします。

しかし、ほとんど予備校と同じようなサービスを1日約330円で利用できるので、コスパはかなり高いです。

\今なら実質月額6,800円で利用可能/

公式サイトで無料体験する

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

口コミ・評判からわかるスタディサプリ合格特訓コースのメリット

利用者の口コミや評判から分かる合格特訓コースのメリットは下記3点です。

合格特訓コースのメリット

○コーチは全員難関大の現役大学生
○勉強方法やスケジュール管理のアドバイスをしてくれる
○塾・予備校より安い

それぞれのメリットを口コミを引用しながら解説します。

コーチは全員難関大の現役大学生

https://twitter.com/mogu8py/status/979302053099925504

コーチは全員難関大現役大学生

合格特訓コースのコーチは全員東大京大・早慶などの難関大現役大学生です。担当するコーチは、志望校や文系or理系などの条件が一致するコーチから選ばれます。だから、あなたの志望校に合わせたサポートが可能です。

勉強方法やスケジュール管理のアドバイスをしてくれる

自分は、スタディサプリの合格特訓コースをやっています。 値段も安く、塾に行く時間も短縮できるのでいいですよー😀 質問したらすぐに答えてくれはるし………

— Gamipe[勉強垢] (@Gami0920) May 14, 2018

コーチの受験経験を活かした確かなアドバイス

コーチ全員が厳しい受験戦争を勝ち抜いて難関大に合格した精鋭ぞろいです。そのため、あなたの質問や相談、悩み事に的確にアドバイスしてくれます。
頼もしいコーチが受験期間中、常に並走してくれるので精神的にも非常に心強いです。

塾・予備校より安い

予備校と比較して圧倒的にお得!

合格特訓コースはベーシックコースと比較して5倍ほどの料金ですが、それでも予備校と比較すると遥かにお得です。
下記図のとおり、予備校に通うのと比べて年間で41万円もお得です。

口コミ・評判からわかるスタディサプリ合格特訓コースのデメリット

利用者の口コミや評判から分かる合格特訓コースのデメリットは下記1点です。

合格特訓コースのデメリット

×コーチの質にばらつきがある

デメリットを口コミを引用しながら解説します。

コーチの質にばらつきがある

合格特訓コースの悪い口コミは「コーチの質」に関するものが多いです。

下記の口コミのように「コーチの質が良い」という意見も数多く見受けられますので、「コーチの質にバラツキがある」というのがデメリットと言えます。

担当するコーチが返信が遅かったり、適当に返信するようであれば、遠慮なくサポート事務局に連絡して担当コーチを変更してもらいましょう。

\今なら実質月額6,800円で利用可能/

公式サイトで無料体験する

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

スタサプの合格特訓コースはこんな人におすすめ!

以上のメリット・デメリットから合格特訓コースをオススメできる人は下記に該当する方です。

こんな方におすすめ

  • 自己管理が苦手な方
  • 勉強法や勉強スケジュールが固まっていない方
  • 浪人生・宅浪生

順番に詳しくご説明します。

自己管理が苦手な方

「なかなか勉強を習慣化できない」「つい勉強をさぼりがち」という受験生の方には合格特訓コースがオススメです。

専属コーチが受験を通して常にあなたと並走しますので、だらけてしまいそうになっても鼓舞してくれます。

コーチから見られていると思うと、それが強制力となり勉強を続けるモチベーションになります。

逆に自力でゴリゴリ勉強できるという方は「合格特訓コース」は不要と言えます。

スタンダードコースで自分の苦手分野の映像授業だけを見るのが効率的です。

勉強法や勉強スケジュールが固まっていない方

大学受験において効率的な勉強法や受験スケジュールを確立するのは非常に重要です。

ただそれ故、「どうすればいいのか」と悩みがちです。

そんな方には合格特訓コースがピッタリです。

厳しい受験戦争を勝ち抜いた専属コーチが、自身の受験経験に基づき説得力のあるアドバイスをしてくれます。

「志望校合格のために何をすれば良いか」が明確になれば、合格が一気に近づきます。

宅浪生

私は実際に宅浪を経験したので分かるのですが、宅浪で1年を乗り切るのは本当に辛いです。

ずっと孤独に勉強すると不安になりますし、そもそも勉強のモチベーションを維持することが難しいです。

スタサプの合格特訓コースはこうした宅浪のデメリットを打ち消してくれるので、宅浪の成功率がかなり高まります。

スタディサプリで浪人するなら合格特訓コースが最強

続きを見る

関連:スタディサプリで浪人するなら合格特訓コースが最強

スタサプの合格特訓コースがいらない方

逆に、「合格特訓コースが合っていない」という方もいます。

以下に当てはまる方は合格特訓コースに申し込んでも物足りなく感じると思います。

こんな方におすすめ

  • 塾・予備校に通っている方
  • 自分一人で勉強を進められる方

塾・予備校に通っている方

スタサプの合格特訓コースは塾や予備校のチューターの役割を担ってくれます。

そのため既に塾や予備校に通っている人は合格特訓コースに申し込む必要はありません。

塾・予備校に通っている人は料金の安いベーシックコースが良いです。

自分一人で勉強を進められる方

合格特訓コースの最大のメリットは「コーチが合格まで並走してくれる」ことです。

自分一人で受験計画を立てて、黙々と勉強できる人は合格特訓コースのトレーナーのサポートは必要ないでしょう。

こうした方はZ会や進研ゼミなどの通信教育と非常に相性が良いです。

以下の記事に詳しくまとめていますので参考にご覧ください。

Z会や河合塾Oneとの比較

スタディサプリとよく比較されるサービスとして「Z会」と「河合塾One」があります。

どれを利用すれば良いか結構迷いますよね。

どちらも使用したことがある私が分かりやすく比較していますのでぜひ参考にご覧下さい。

Z会との比較

スタディサプリとZ会どっちがいいの?併用がオススメです 

続きを見る

関連:スタディサプリとZ会どっちがいいの?併用がオススメです

河合塾Oneとの比較

「河合塾Oneとスタディサプリどっちがいいの!?」両方使ってみたので徹底比較

続きを見る

関連:「河合塾Oneとスタディサプリどっちがいいの!?」両方使ってみたので徹底比較

成績が上がるスタディサプリの効率的な勉強法

スタディサプリの映像授業は「分かりやすさ」に定評があります。

ただし、ひたすら講座を視聴するだけでは当然成績は上がりません。

スタディサプリの効率を高めるために、意識すべき点があります。

スタディサプリを使った効率的な勉強法を以下の記事で紹介しています。

ぜひご覧ください。

スタディサプリの効率的な勉強法
スタディサプリで確実に成績を上げるための効率的な勉強法5選【高校生・大学受験生向け】

続きを見る

関連記事:スタディサプリで確実に成績を上げるための効率的な勉強法5選【高校生・大学受験生向け】

スタディサプリ合格特訓コースのよくある質問

スタディサプリの合格特訓コースに関してよくある質問をご紹介します。

Q-1 入会金や初期費用は?

スタディサプリは月額制なので、入会金や初期費用は一切かかりません。

Q-2 高1・高2でも利用できる?

利用できます。合格特訓コースは高1〜3及び浪人生が対象です。

Q-3 コーチへの相談に回数制限はあるか?

ありません。好きなだけコーチに質問・相談が可能です。

Q-4 合格特訓コースも無料体験が可能?

合格特訓コースもスタンダードコースと同様、14日間の無料体験が可能です。

スタサプだけでも旧帝大の合格は可能?

可能です。

ただし、アウトプットが不足するので、別途問題集や通信教育などに取り組む必要があります。

スタディサプリだけで旧帝大合格は可能!その根拠と注意点を解説

続きを見る

関連記事:スタディサプリだけで旧帝大合格は可能!その根拠と注意点を解説

スタディサプリ合格特訓コースの評判まとめ

ここまでスタディサプリの合格特訓コースの詳細についてご説明しましたが、みなさんに合うかどうかは結局「人による」です。

人によっては「合格特訓コースはいらない」と感じると思います。

無料体験で、14日間無料で合格特訓コースを利用することが可能です。

少しでも気になる方は、まずは無料体験から始めることを強くオススメします。

\今なら実質月額6,800円で利用可能/

無料体験する(公式サイト)

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません

-映像授業・通信教育