Duo3.0の効果と使い方。TOEIC900点も旧帝大合格も単語帳はこれ1冊でOK!

2019年5月31日

語学力向上には単語を覚えることが非常に重要です。

しかし、

「単語を覚えるのが苦手、、、」

「単語の暗記は退屈で続かない、、、」

「単語を覚える必要があるのに時間がない、、、」

といった悩みを抱えている方は多いと思います。

そんな方には「DUO 3.0」を自信をもっておすすめします。

DUO 3.0」であれば、短時間で簡単に単語を暗記することが出来ます。

実際に私は「DUO 3.0」のおかげで、偏差値40から旧帝大に合格しましたし、それどころか今ではTOEIC900点以上を取ることが出来ました。

また、「DUO 3.0」は単語力だけでなく、スピーキング、リスニング、リーティング、ライティング全方向に英語力を鍛えることが出来ますので全ての英語学習者にお勧めいたします。

DUO 3.0の特徴

「DUO 3.0」という単語帳の特徴は下記3つと考えています。

  1. 複数の単語が1つの例文に散りばめられている
  2. 例文がストーリーになっていたり、ユーモアがあるものが多い
  3. 復習用CDにより1時間で単語帳1冊分丸ごと復習できる

順番に解説していきます。

複数の単語が1つの例文に散りばめられている

DUO 3.0は例文とともに単語を覚えていくスタイルの単語帳です。

We must respect the will of the individual.

個人の意志は尊重しなければいけない

上の例をみてわかる通り、例文1つに対し複数の英単語が散りばめられていますので、非常に効率的に勉強することが出来ます。

DUO 3.0では計560の例文があり、その例文を学ぶだけで、重要単語1600語と重要熟語1000語を効率的に覚えることが出来ます。

例文がストーリーになっていたり、ユーモアがあるものが多い

BobやNick、Jenniferといった登場人物が度々例文に登場してきます。

それぞれに性格があり、それぞれの掛け合いや交流が面白く、楽しんで勉強することができます。

下記は例文の一例です。

195. Since Bob is lazy at heart, he frequently neglects his duties. 
196. While Bob was at work, Jennifer was at home absorbed in silly soap operas.

復習用CDにより1時間で単語帳1冊分丸ごと復習できる

DUO 3.0が真価を発揮するのは「DUO 3.0/CD復習用」という復習用CDの活用した時です。

これを使えばなんと60分で560の例文を一度に復習することができます。

つまり1時間で重要単語1600語と重要熟語1000語を復習することが出来るのです!

単語は暗記なので、繰り返し繰り返し、本当に飽きるほど繰り返し覚えないといけません。

通常の単語帳の場合、一周するのに何時間かかるでしょうか?

このDUO 3.0なら1時間で1周出来てしまうのです。

効果的なDUO 3.0の使い方

すごい効果を発揮するDUOですが、その使い方は通常の単語帳と違って独特です。

それゆえ、使い方がわからず最後までやらなかったりする人が多いです。

非常にもったいないことですので、簡単にDUOの効果的な勉強法をご紹介します。

例文を和訳する

まず、560の例文を見て全て和訳します。

例文の和訳もありますから、自分の和訳と比べてみて正しいかどうかをチェックします。

知らない単語ばかりでしょうから、最初は殆ど上手く和訳できないでしょう。

あまり気にしなくて良いです。

この和訳を1周、できれば2周行えば、次のステップに移ります。

復習用CDを聞きながら、例文を音読する

全文の和訳が終われば、いよいよ復習用CDの出番です。

単語帳片手に例文を見ながら、復習用CDに合わせて音読していきます。

最初はものすごく早く感じ、 CDに合わせて音読出来ないと思うので、アプリで0.5倍速に変更して聞くなど工夫しても良いです。

ここで大事なのは、音読しながら、例文の構造とその文の意味を意識することです。

何も考えずただ単純に音を発しているだけでは単語の意味が頭に入ってきません。

これを何十回と繰り返してください。

復習用CDは1時間で単語一周できますので、1ヶ月毎日やってみましょう。

例文に出てくる単語を他の文章で目にすると、自然と例文が頭に浮かんでくる不思議な現象に気づくでしょう。

大事なことなので繰り返しますが、音読する時は必ず文章の意味を理解しながら行ってください。

復習用CDをシャドーイングする

復習用CDの速さに慣れれば、単語帳を見ずに、CDから流れてくる音声を、そのまま真似して発音していきましょう。

聞こえてきた音をすぐに同じように発音するのです。

最初は難しいでしょうから、慣れないうちは、ちゃんと聞き取れているか、発音できているか、単語帳の例文を見て答え合わせしながら進めましょう。

特に、音と音が繋がるリンキング(リエゾン)や弱く発音される音(h)などは聞き取りが難しいので、しっかり意識して聞き取れているか確認しましょう。

例えば、tell himであれば、テルヒムでなく、hの音が消え且つリンキングにより、tell-im テリムのように発音されます。

これを繰り返すと単語力だけでなく、リスニングや発音まで向上し、一石三鳥の活躍を見せます。

また例文までもほぼ暗記出来た状態になるので、英会話においてもその例文(構文)を利用して英語を話せるようになります。

まとめ

DUO3.0は単語力だけでなく、リスニング、発音、スピーキングと総合的に英語力を高めてくれる優れた単語帳です。

この単語帳のおかげで、私の英語力は爆発的に向上しましたので、自信をもっておすすめします。

是非みなさんも試して見てください!

-英語

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.