「河合塾Oneとスタディサプリどっちがいいの!?」両方使ってみたので徹底比較

2020年5月5日

大学受験は一生に一度の大勝負です。

人生を大きく左右するため絶対に失敗したくないですよね。

そんな受験勉強の強い味方が映像授業サービスです。

いつでもどこでもスマホ一つで手軽に良質な授業を受けることができるため、いまや受験勉強に欠かせないものになっています。

 

なかでも「河合塾One」「スタディサプリ」は大手の会社が運営しているだけあり、気になっている方も多いと思います。

ただ、どちらも似たようなサービスで違いがよく分かりませんよね。

そこでこの記事では、実際に両者とも使い倒した私が「河合塾Oneとスタディサプリの違い」「どちらがオススメか」を徹底解説します!

自分に合った映像授業を選ぶコツ

失敗は許されない受験勉強だからこそ、自分にあった映像授業サービスを選びたいですよね。

「自分に合うかどうか」を見極めるのは、ちょっとしたコツがあります。

それは下記5つの問いに答えることです。下記の問いに答えることで、「自分に合うかどうか」判断できます。

  • 料金は妥当か?
  • 講師の質は良いか?
  • 難易度(レベル)は適切か?
  • サポート体制は充実しているか?
  • 合格実績は十分か?

順番に詳しくご説明します。

 

料金は妥当か?

映像授業サービスの料金が妥当かどうかを考えることは非常に重要です。

言うまでもなく受験勉強は継続が命です。

料金が高額であると、1〜2年間を通してサービスの利用を継続するのは難しくなりますよね。

親御さんとの相談にもなりますが、料金が高いと利用を認めてくれない可能性もありますね。

 

講師の質は良いか?

映像授業の最大のポイントは「講師の質」です。

講師の質=授業の質です。授業の質が高ければ、それだけで少ない労力で多くの知識を吸収することができます。

つまり、講師の質は効率的に勉強できるかを大きく左右するのです。

 

難易度(レベル)は適切か?

映像授業の難易度が自分のレベルに適しているかは必ず意識して確認しましょう。

いくら映像授業の質が高かったとしても、難易度がズレていれば全く意味がありません。

極めて非効率です。

自分の今のレベルよりはるかに高い内容を分かりやすく解説してくれたとしても100%理解することは出来ません。

反対に自分のレベルより簡単な内容は、分かりやすかったとしても退屈でしかありません。

 

サポート体制は充実しているか?

映像授業の最大のデメリットは「サポート体制」です。

塾や予備校は、勉強の質問、受験の悩みや進路相談はもちろん、応援や励ましさえしてくれますよね。

映像授業は、こうしたサポートを得ることは難しくなります。

 

しかし、映像授業の中には、オンラインでこうした充実のサポートを提供してくれるところもあります。

「映像を見るだけでなく様々なサポートを受けたい」という方はこの点もしっかり確認しましょう。

 

合格実績は十分か?

合格実績は利用を検討している映像授業サービスの有効性・信頼性を保証するものです。

難関大学の合格実績が豊富であれば、その映像授業を利用することで成績アップが期待出来そうですよね?

大手予備校が人気なのは、毎年多くの合格者を実際に輩出しているからです。(多少かさ増ししてますが笑)

 

河合塾Oneとスタディサプリ(スタサプ)の比較

以上のポイントを踏まえ、河合塾Oneとスタディサプリを徹底比較します。

 

料金の比較

まずは下記料金表をご覧ください。

河合塾One スタディサプリ
入学金 なし なし
月額料金(税抜) 映像授業のみ 3,980円 1,980円
トレーナー付き 4,980円 9,800円

映像授業の視聴のみであれば、断然スタディサプリがお得です。

河合塾Oneの半分の価格です。

反対に、映像授業に追加でトレーナーのサポートを受けたい場合は河合塾Oneの方がお得です。

 

講師の質の比較

河合塾Oneとスタディサプリの講師の質はズバリ好みによるとしか言えません笑

河合塾Oneは大手予備校だけあり授業の質は安定してますし、スタディサプリは人気講師が多く分かりやすい授業が多いです。

下記にサンプル授業のYoutube動画をお見せしますので、参考にどうぞ。

河合塾Oneです

スタディサプリです

どちらも非常に分かりやすいですよね?あとは好みの問題だと思います。

ちなみに私はスタディサプリの方が好きです笑

河合塾Oneは講師の名前も公表していませんし、映像授業も黒板と手しか映ってないためイマイチ授業を受けている臨場感に欠けると感じたためです。

 

難易度(レベル)の比較

河合塾One スタディサプリ
難易度(レベル) 基礎〜標準 基礎〜標準〜応用

河合塾Oneは基礎固め向け、スタディサプリは基礎固めから発展まで全方位に対応しています。

スタディサプリは「ベーシック」「スタンダード」「ハイレベル」「トップレベル」と4段階のレベル設定がありますので、どのレベルの方でも自分にあった授業を見つけることが出来ます。

一方河合塾Oneはほとんど授業のレベル分けがされていません。

ほとんどの場合、単元ごとに1つの映像授業、英語や数学の一部でレベルが2つに分けられている程度です。

注意

河合塾Oneは「英語」「数学」「古文」「物理」「化学」の5科目しかサービスを提供していません。

 

サポート体制の比較

サポート体制を下記表にまとめました。

河合塾One スタディサプリ
無料サポート ・AIによる学習診断
・月3回まで無料で質問可能
・学習プランの提案
・テキスト無料

河合塾Oneではその最大の特徴である「AIによる学習診断」を無料で受けることが出来ます。

これはあなたのレベルや授業の理解度に応じて、受けるべき授業と受ける必要のない授業をAIが自動で診断し、自分専用の効率的な学習プランを提案してくれるものです。

また、河合塾Oneでは映像授業や練習問題に関する質問を月3回であれば無料で行うことができます。(4回目以降は1回500円)

 

スタディサプリでも、志望校やレベルに応じて「いつ・どの授業を受ければ良いか」を教えてくれるサポートがついています。

ただ、これは少々画一的で、自分にあった学習プランにカスタマイズしたいのであれば、「合格特訓コース」に申し込み、トレーナーと相談する必要があります。

スタディサプリの他のサポートとして、使用するテキストが全て無料で使用可能ということが挙げられます。参考書として欲しい場合は購入が必要ですが、PDFや自分で印刷する場合は無料で利用可能です。

 

尚、どちらも有料オプションで現役大学生による受験サポートを受けることが出来ます。

これは受験勉強のアドバイスや受験の悩みの相談などを聞いてくれるサービスです。

参考記事>>>スタディサプリ「合格特訓コース」の口コミ・評判は?

スタディサプリ合格特訓コースの口コミ・評判は?【大学受験】

続きを見る

合格実績の比較

最後に合格実績です。

河合塾Oneは2019年12月にリリースされたサービスであるため、まだ合格実績はありません。

一方、スタディサプリは毎年多くの難関大学の合格者を輩出しています。

『スタディサプリ』より

 

これだけ多くの実績があるので、その効果の高さは間違いないようです。

 

河合塾Oneの利用をオススメする人

以上の比較を考慮し、河合塾Oneの利用をオススメできる人は下記のとおりです。

こんな方におすすめ

  • 先取り学習したい中学生〜高二までの方
  • 何を勉強したらいいか分からない中学生〜高二までの方

基本的に高3・高卒生の受験生の使用はおすすめしません。

理由は下記のとおりです。

  • レベルが基礎〜標準までしかない
  • 受講できる科目が限られている
  • 合格実績が不十分(本当に効果があるか分からない)

中学生〜高校2年生までの方であれば使用をオススメできます。

特にAIによる学習プランの提案は便利で、何も考えず勝手に「受けるべき授業」を教えてくれます。

勉強を始めたいが何から手をつければ良いか分からないという方には最適ですね。

\ 今なら14日間無料体験が可能 /

公式サイトはこちら

河合塾Oneの詳細・口コミはコチラ

 

スタディサプリの利用をオススメする人

スタディサプリは基本的に全ての受験生にオススメできますが、特にオススメできるのは下記のような方です。

こんな方におすすめ

  • 先取り学習したい中学生〜高二までの方
  • 中堅〜難関大を目指す受験生
  • 自分のペースでどんどん勉強を進めたい方
  • 苦手な箇所を重点的に勉強したい方

個人的には合格実績が豊富なスタディサプリをオススメします。

やはり、授業の質・サービスの面で高品質且つ安定感があるため、「失敗して後悔したくない」という方はスタディサプリが良いと思います。

 

とはいえ、やはり最後は個人の好みによるところが大きいので、興味がある方はまずは無料体験を申し込みされることを強くオススメします。

スタディサプリでは14日間無料で映像授業が見放題なので、試してみて損はありません。自分に合わないと感じたらすぐに解約してしまえば料金は発生しません。

\ 今なら14日間無料体験が可能 /

スタディサプリ公式サイト

スタディサプリの詳細・口コミはコチラ

-大学受験

Copyright© 底辺から脱出する方法 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.